アニメをっち

アニメの感想、持論などを好き勝手に書いております

アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」 13話の考察

最後は少し呆気なく終わってしまった、そんな印象です。 そしていくつもの謎がそのまま残ってしまいました……、でもこれは考察する側としては幸いかもしれません。 とりあえず残った謎は置いといて、13話の考察に入ります。まずはハイライトのみをザッと。 …

本『現代アニメ「超」講義』の個人的メモ

一応、こういうブログをやっているのでそれらしい本を読んでみよう、と思い手に取った本です。内容的には非常にかゆいところに手が届くものでした。今まで漠然としていた部分がハッキリする感じ。 まだ半分ほどしか読めていませんが、1章の内容の理解を深め…

アニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」を見終えたので感想を書いておく

見終わったけど途中の数話は見逃してると思う、それでも個人的には満足しているので思ったところをザッと書いてみる。 ©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会 特長 異世界もの→スモールコミュニティ 萌え+チート→日常系+異世界もの スローライフ…

アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」 12話の考察 part4

1話につき三つまでに抑えていた考察記事ですが、ついに四つ目になってしまいました。3はいい数字なのになぁ。 では残りを書いていきましょう。 アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」 12話の考察 - アニメをっち アニメ「ID:INVADED イド:インヴ…

アニメの多様性に必要なもの

興味深い記事があったのでその内容を分析しながら書いてみたいと思う。 その記事はこちら。 note.com 記事で指摘されている問題点 1.賞が少ない 2.新人発掘・育成の場の為のコンテストが機能していない 3.日本は文化を軽視している 4.ジャーナリズムが存在し…

アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」 12話の考察 part3

12話の考察、三つ目の記事となってしまいました。さすがにこれ以上書くと読むのも大変だと思うので、この辺りで収めたいところです。 なので前置きよりも中身に行きましょう。 アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」 12話の考察 - アニメをっち …

アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」 12話の考察 part2

12話の考察、二つ目の記事になります。 今回は一番の見所であっただろう恋愛パートを中心に見て行きたいと思います。 一応、前の記事のリンクを貼って、 woti-samurai.hatenablog.com 行きましょう。 本堂町とアナアキ 数唱障害は収まったのに 親近感? 7…

アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」 12話の考察

既にクライマックス感で溢れる返ってますが、最終話に向けて振り落とされないよう情報を整理しながら行きましょう。 とりあえずハイライトのみの記事になります。 (C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会 (いい顔なのでサムネにしてしまった…

アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」より、リアルイド構築してみた

アニメ『イド:インヴェイデッド』内に登場するイドの世界、これがもし実在の連続殺人犯に存在したらどんな姿になるか? それを想像してみようという思考実験であり、一つの遊びです。 実在の連続殺人犯の過去や犯行に触れる為、そういった内容を好まない方…

アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」 11話段階での推理

11話の段階で今まであったいくつもの謎がかなり解明されてしまいました。非常に残念ですが、それにもめげずに残された謎を推理という名の妄想で埋めて行きましょう。 当たらないけど。 (C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会 「俺の推理を…

アニメ「星合の空」 一期終了後の動き

残念ながら二期の報告ではありません。 しかしツイッターを見ていると周辺の動きがあるようなのでそれをまとめてみようと思います。 あくまでツイッター情報程度なので、それ以上に詳しい方には今更の情報になると思います。 ©赤根和樹・エイトビット/星合の…

アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」 求む、名探偵!

いいタイトルが浮かばなかったので項目の名称そのままです。この作品について思うところを二点ほど語ってみたいと思います。 (C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会 求む、名探偵! ディスコウェンズデイ 間違える名探偵=俺たち 名探偵の名…

アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」 11話の考察 part3

11話の考察、三つ目の記事となりました。出来ればこの記事で終わらせたいのでさっさと行きます。 前の記事のリンク。 アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」 11話の考察 - アニメをっち アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」 11話の考…

アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」 11話の考察 part2

11話の二つ目の記事です。情報量がくっそ多いのでドンドン行きましょう。 一応、前の記事のリンク。 woti-samurai.hatenablog.com ジョン・ウォーカーの筋書き イド嵐の中の死 アナアキに聞け→アナアキに聞いた 憶えていたアナアキ 操られていたアナアキ …

アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」 11話の考察

凄い勢いで物語が進んでます、このまま一気に13話まで行くんでしょう。ほんと凄いです、このアニメ。 前置きはいいんでさっさと考察に行きましょう。例によって最初はハイライトのみです。 (C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会 アナアキ…

アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」 ドグマに呑まれるがどんなものか想像する

10話のラストで主人公の鳴瓢がドグマに呑まれました。 作中で何度か説明されたこの「ドグマに呑まれる」という状態ですが、今のところその詳細は分かっていません。 なのでそれがどんなものなのか想像してみようという試みです。 (C)IDDU (C)2019「イド:…

「ダメプリ」を観ろ

タイトルは思わず口から出てしまった言葉(しかも液晶に向けて)。そこに行くまでの感情の流れを言語化する。 ©DAME×PROJECT/NHN PlayArt Corp. キッカケ イケメンの賛否 イケメン賛歌 スクールカースト 男から見たイケメン ミソジニー 男性向けコンテンツと…

日本アニメのこれからを考える

まず自分が業界人でも事情通でもない一般人であるという事実を明記しておきます。その上で考えた妄言です、余り真に受けないようお願いします。 ©天原・masha/株式会社KADOKAWA/異種族レビュアーズ製作委員会 潮流 動画配信サイト 中国アニメの台…

アニメ「ヲタクに恋は難しい」を観たからちょっと語る

少し気になっていたタイトルなので観てみました。 いつもは分析風に記事を書くんですが、今回はそれほどしっかり観ていなかったのでザッと書いていきます。 ©ふじた・一迅社/「ヲタ恋」製作委員会

アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」10話の考察 part 3

書き残しが思った以上にあったので結局part3を書く事になりました。 前の記事はこちら。 アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」 10話の考察 - アニメをっち アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」 10話の考察 part2 - アニメをっち 手帳…

アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」 10話の考察 part2

10話の2つ目の考察記事、今度はもっと細かく見ていきます。 一応、前回の記事はこちら。 woti-samurai.hatenablog.com 連続殺人鬼の人数を訂正 ジョン・ウォーカーの情報 ジョン・ウォーカーは飛鳥井木記説 ラストシーンのジョン・ウォーカー 答え合わせ …

アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」 10話の考察

今回は気になる部分がかなり多いです。 でもとりあえず重要そうな部分のみピックアップして書きます、細部はpart2以降で。 (C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会 流れる時間の違い ここで会ったが白駒二四男 世界をねじ曲げる? 何も問題な…

アニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」を9話まで観て

ちょっと別の記事が書きあがらなかったので、急きょこの記事を書き上げます。 ©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Anime Partners 本編との違い スポーティーなまどマギ 魔女のバックボーン 悲劇性の低下 個人的感想

大人向け・子供向けコンテンツとは?

まずはこちら。 globe.asahi.com インタビュアーと片渕監督のやり取りがチグハグで内容について分かりにくい部分がありますが、中で述べられている「子供向けアニメ」「大人向けアニメ」そして「後期思春期」という分類が興味深いです。 具体的にその違いは…

アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」 鳴瓢椋の殺害日を特定

9話まで視聴済み。もしかしたら新しい情報が出て間違っている事が分かるかもしれません。 計算方法等で間違いがありましたらコメントかツイッターの方まで報告いただけるとありがたいです。 アニメヲッチャー (@wotcher16) | Twitter 鳴瓢椋の殺された日を…

アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」 9話での推理

推理と書いてますが展開予想ていどのものです。全ての謎に答えたり矛盾点を含まない訳ではありません。 というか10話を観るとまた新しい事実が出て来て引っくり返るはずなので、今の段階であれこれ妄想して楽しもうという試みです。 (C)IDDU (C)2019「イド…

アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」 9話の考察 part3

9話の考察、part3になってしまいました。 この記事は主に妄想と飛鳥井木記のこれまでのデータの考察になっています。 一応、9話の考察記事のリンク。 アニメ「ID: INVADED イド:インヴェイデッド」 9話の考察 - アニメをっち アニメ「ID:INVADED イド…

アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」 9話の考察 part2

9話についての二つ目の記事になります。今回は細かな点に触れながら疑問点を書き出して行きたいと思います。 一応、前回の記事。 woti-samurai.hatenablog.com

アニメ「ID: INVADED イド:インヴェイデッド」 9話の考察

ついに仕掛けて来やがった……! そんな感じの9話でした。余計な推察をしているせいか、毎回それが裏切られて頭の中がゴッチャゴチャになってます。 とりあえずハイライトに絞って見て行きましょう。 (C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会 で…

創作アイデアの盗み方 「魔法使いの嫁」の盗み方

今回は『魔法使いの嫁』を取り上げますが、どうやらこの作品はアニメと原作では描かれ方(主に時系列)が違うようなので、アニメ版に限定して書く事になります。 まず『魔法使いの嫁』について書いた記事はこちら。 woti-samurai.hatenablog.com 「創作アイ…