アニメをっち

アニメの感想、持論などを好き勝手に書いております

恋する為の土台作り

恋する以前に普通の男がいないという悩み|minami_it|note

 

 思うところがあったので少しだけ書いておく。

 結論としては、女性がこう思うようになった原因。もしくはこう考えざるを得ない要因です。

 

  

 

まず子育て環境の悪化

 お悩み掲示板というのがあり、好奇心から見ていた事があります。その中で目に付いたのが子育てに関するもの。

 中でもシングルマザーの嘆きは多く、心痛めるものではあったのですが、その中で当たり前のように言われていたのが、

 「子供を産むのは自己責任」という言葉でした。

 少子化が分かっているのに子供を産むのも自己責任とか、どういう事なのか、うんぬん。まぁ今はその辺りには触れません。

 言いたいのは、下手に恋愛していい加減な男の子供を身ごもってしまったらやってられないよ。という状況に女性が気付いている。

 どんな相手とでも、最悪シングルでも子供が育てられる社会であれば、恋愛相手に求めるスペックもかなり下がるんじゃないでしょうか。

 

 恋をするにも夢を見るにも、ちゃんとした寝床がないと無理なんじゃ! とそんな感じで絞めておきます。

 

恋愛する事のメリット

 テクノロジーのお陰で表面的には人とそこまで関わらなくても生きて行ける時代になっています。

 その中で面倒事の多いディープな人間関係を作る事にどれだけの意味があるのか?

 既に語られたような議論なので掘り起こしません。

 

人の価値はおいくら万円?

 記憶が曖昧で出典が明らかに出来ないのですが、「経済発展を優先させる代わりに民主主義をないがしろにしてきた」国、として日本が挙げられていました。

 ひどい言い方をすると人の価値よりお金の価値の方が上だ、と。まぁこれは僕の解釈ですが。

 民主主義がどういうものなのか分かっていない人間が言うのもあれですが、個人の権利や価値についての教育が余りにないがしろにされて来た結果なのではないか、と。

 まぁ学校でやる道徳の授業なんてクソだと思いますけどね。

 

 

 以上、原因と思われるものを思いつく範囲で挙げてみました。

 面倒事は苦手なので議論は受け付けておりません。

 

 ああ、こんな事を考えるよりアニメを見よう。