アニメをっち

アニメの感想、持論などを好き勝手に書いております

アニメ「星合の空」についてざっくり語る

f:id:woti-samurai:20191025230643j:plain

©赤根和樹エイトビット/星合の空製作委員会

 今期アニメで少し異色な作品、星合の空について三話を見た段階で語ってみます。

 とりあえず、作品の特徴を三点挙げます。


・スポーツ物

・家庭の問題・友情

・アニオリ

 

 まずは見ての通り、スポーツ物です。

 スポーツ物と言ってもスポ根というような暑苦しい物ではなく、未経験者ながら才能に溢れたメインキャラとやる気のない部員との対立。

 今現在はこんなところです。

 才能のある人物が部に入る事で弱小だった部活が一気に全国大会に! といった展開でもなさそうですね。スポーツを通じて心を通わせる、というのが一つのポイントだと予想しますが。

 あ、ちなみにそのスポーツですがソフトテニスです。

 いまいちピンと来ないので調べてみたところ、ボールの堅さが違う。それに合わせてラケットの強度も違い、ボールの跳ねや打ち方も違う。

 まぁ特に思い入れがなければテニスとほぼ同じと考えて良さそうですね。プレイされてる方にはすいませんが。

 

 次に家族の問題、友情です。

 個人的な考えですが、若者がどういうものか表現するのに重要な三つの要素があると思います。それは、家庭環境・友人・女性関係(性生活)。

 一話のラストに父親らしき人物が現れ、それまで軽快な印象だった男の子がうずくまって動けなくなるという中々にきついシーンが描かれました。家族の問題をやる、とハッキリ宣言されてますね。

 どうやらメインキャラが二人とも家庭に問題を抱えているらしく、これにスポーツ(友情)を絡めてどう描くのか。そしてどういう結末を迎えるのか。

 正直、全く想像が付かなかったりします。

 

 最後に、アニオリ。

 これをあえて重要な要素として挙げたのは、この重いテーマをアニオリでやってしまうという度胸。そして恐らくちゃんした結末に持って行くのであろうというその気概に押されたからです。

 漫画やラノベでヒットしてるから、とりあえずアニメ化するよ、予算も愛情もないけど。みたいなアニメを見るとガッカリするんですよね、具体名は挙げませんが。

 たまには製作者の本気が見たい、と。この作品は恐らくそういう類の作品だと思われます。

 原作・脚本・監督が全部同じ人とかね……。どれだけこの作品作りたかったんだって思っちゃいますよね。

 

f:id:woti-samurai:20191025234209j:plain

©赤根和樹エイトビット/星合の空製作委員会

 個人的には楽しんで見てるんですけど、割とリアルというかノイズの部分も入ってます。

 例えばヤンキーキャラとか、日常系なら邪魔になるから絶対に入れないところですよね。

 女の子は一応出て来るけど、絶対恋愛関係にはならないんだろうなーとか。ニコニコのコメントやアンケートはやっぱりパッとしないんですよね。男性視点だと分かりやすい見所がない。

 いや、個人的には楽しんでるんですけどね。

 

 女性視点ではやっぱりあれこれあるんでしょうか、男子の部室を覗いている感覚はあるし友情も描かれている。その辺りにはちょっと疎いので分からないですが。

 というか、そこでの票取りしとかないとこんなヘビーな企画って中々通らないんじゃないの? と勘繰ってしまいます。

 

f:id:woti-samurai:20191025235051j:plain

©赤根和樹エイトビット/星合の空製作委員会

 そういえばこのシーンですが、知り合いが余り気付いていなかったようなので補足。

 一話のラストでメインキャラの一人が父親と思われる男に殴られた後のシーンですね。こんな風に小さくなっているのは幼い頃に虐待を受けた証のようなものです。精神が子供の頃に戻ってしまってるんですね。

 ニコ動で見ていて、「警察に電話しろ」なんてコメントがあって、思わず無茶言うなと思ってしまったんですが。

 

 まぁ専門家じゃないのこの説明で合ってるのか分かりません、間違ってたらご指摘ください。

 

 なんにしろ、今期で一番期待している(良い意味でも悪い意味でも)作品です。一クールでまとまるのか、それとも二クールやるつもりなのか分かりませんが。ともかく毎話、ソワソワしながら見ていくと思います。

 

 

 追記、一番重要なテーマを忘れてた。

 これ、毒親問題です。タチの悪い親の影響で子供も苦労するってやつ。まぁ完璧な人間なんて居ないんで、親の影響というのは少なからずあるものではあるんですが。

 ともかくこの問題って子供だけじゃなく親が問題を抱えているので、親の心境の変化とか子供を取り巻く環境とかが変わらないと解決し得ない。

 その辺りまで踏み込んでちゃんとした結末を迎えられるんでしょうか?

 ああ、何かもうソワソワする。

 

 

 『星合の空』、他の記事。

woti-samurai.hatenablog.com

woti-samurai.hatenablog.com

woti-samurai.hatenablog.com

woti-samurai.hatenablog.com

woti-samurai.hatenablog.com

woti-samurai.hatenablog.com

woti-samurai.hatenablog.com

woti-samurai.hatenablog.com

woti-samurai.hatenablog.com

woti-samurai.hatenablog.com

woti-samurai.hatenablog.com

woti-samurai.hatenablog.com

woti-samurai.hatenablog.com

woti-samurai.hatenablog.com

woti-samurai.hatenablog.com

woti-samurai.hatenablog.com

woti-samurai.hatenablog.com