アニメをっち

アニメの感想、持論などを好き勝手に書いております

アニメ「五等分の花嫁」について今更語る

 今更ですが二期が決まっているようなので。

 ちなみに原作は読んでいません。

 

f:id:woti-samurai:20191104220121j:plain

(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会

 

 

 基本的にラブコメはほぼ観ない、というか余り興味が持てない人間なので、このアニメも話のネタ程度に一話切りするつもりでした。

 それが完走しちゃったんですよね、珍しく。以下はその理由です。

 

 

 

五つ子姉妹とのハーレムもの

 まず五つ子姉妹とのハーレム。

 五つ子とはかなり奮発しましたね。過去にも三姉妹ぐらいなら知っていたんですが、ここまで来ると異次元です。

 その三姉妹というのも一つの定型で、セクシーな長女に本命の次女・ロリ属性の三女といった感じで、性格以外にも年齢の違いがあるといった描かれ方をしていたと思います。

 でもこの作品では五つ子で年齢が同じ、更に一卵性のようなので体のパーツも酷似しています。

 

 まぁこの辺りに関しては最近のアニメキャラ(ゲームもそうですが)の顔がテンプレート化していて僅かな違いしかない、という状態を踏まえるとそんなに特殊ではないと言えますが。

 

優柔不断主人公ではない

 主人公は完璧にシスコンです、妹大好きです。ほんとにこれでラブコメが成立するのかってぐらい五つ子に気がありません(個人的にはそう見えました)。

 いわゆる鈍感系に入るのでしょうか、それでも本命(妹)が居る、というのは珍しいのではないでしょうか。

 

主人公以外が成長(変化)する

 大きな特徴はここですね。今までのハーレム物ではヒロイン同士の絡みがほとんどなかった(個人的に知っている範囲で)。

 それぞれにエピソードはあるが、それはその子の過去や現在の物でそれぞれに独立したものだったと思います。

 ですがこの作品のヒロインは五つ子です。絡まない訳には行かない。

 その結果としてヒロイン同士が話し合ったり距離を取ったり縮めたり、と関係性が変化していきます。

 

 基本的にフィクションっていうのは主人公が変化するものですよね、それがこの作品では主人公を放っておいてヒロインたちが変化していく、という不思議な事になってます。

 もう五つ子が主人公なんじゃないの? っていう。

 

気になる点

 一つ、どうしても気になるのは作者が男性の方なんですよね。だからというか何と言うか、三女にスポットが当たる事が多い気がします。

 男のウジウジした部分を反映したキャラクターというんでしょうか。男受けがいいんですよね、あのタイプって。同性から嫌われるタイプだと思います。

 個人的には明るくて捨て犬を放っておけない四女が最強と思うんですが、ニコニコのコメントもアンケートも余りパッとしなかったなぁ……。

 

f:id:woti-samurai:20191104220202j:plain

(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会

 ともかく、二期が決定しているのでそれまで静かに待ちましょう。

 ちなみに制作決定以外の情報は今のところ一切ございません!(2019年11月5日)