アニメをっち

アニメの感想、持論などを好き勝手に書いております

アニメ「厨病激発ボーイ」について語ってみる

  ちらちら観てる程度なんですが、少し変わった作品でもあるので語ってみます。

f:id:woti-samurai:20191118205938j:plain

©2019 れるりり・藤並みなと/KADOKAWA/厨病激発ボーイ製作委員会

 とりあえず特徴を三点挙げます。

 

・様々な中二病

・元はボカロの曲

・男子に振り回される女子

 

 まず一点目、様々な中二病

 中二病とは書いてますが、分かりやすい中二病は真ん中の眼鏡くんだけ。他は小学生のようなヒーローに憧れる子、イケメンだが自惚れていて二次元にしか興味が持てない子、悪役願望のある子、等。

 中二病集団というよりは自意識をこじらせてしまった男子たちという感じです。

 

 二点目、元はボカロ曲。

 一時期ありましたね、ボカロ原作。調べてみたらかなりの数があるようです。

www.animatetimes.com

 でもアニメ化されたのは数個でしょうか?

 ちなみにこの作品の歌詞はこちら。

厨病激発ボーイ 歌詞「天月」ふりがな付|歌詞検索サイト【UtaTen】

 

 正直、よくこれだけの歌詞であれだけ世界を広げたものだと思います。情報量が少ないですからね。

 ちなみに主人公が女子なのは作者が女性だからのようですね。

 

 最後は、男子に振り回される女子。

 この構図、面白いですね。学生の頃は女子の方が精神的に早く大人になってしまうので、ああいう男子の相手は普通に煩わしいし面倒だと思います。

 そんな女子が突っ込み役になってます。

 ちなみに 歌詞の中にはそんな部分は全く見当たりません、作者さんにそんな経験があったんでしょうか?

 

 

 中二病と言ってる割には「ヒーロー部」であったり人助けをしたりと、ポジティブで活動的なのも面白いですね。

f:id:woti-samurai:20191118212219j:plain

©2019 れるりり・藤並みなと/KADOKAWA/厨病激発ボーイ製作委員会

 キーになってるのはこの子だと思います。中二病というか小学生の正義感そのままで突っ走っている。見た目通りのウル○ラマンリスペクトですね。

 この子を中二集団の中に居れようと思った理由は謎ですが、面白い化学変化を起こしてると思います。

 女性にとっては男子に中二病なんて余り変わらないという事でしょうか?

 

 何にしろ気楽に楽しめる作品だと思います、それぞれキャラも立ってるし。何より思春期の男子への愛情が見て取れます。

 でも男って、いつまでもこういうノリを胸に秘めて生きてるんじゃないの? って思いますがどうなんでしょうね。