アニメをっち

アニメの感想、持論などを好き勝手に書いております

アニメ「スタンドマイヒーローズ」についてチラッと語ってみる

 継続して観ている訳ではないので間違っている部分があるかもしれません。ほとんどは一話を観ての感想です。

f:id:woti-samurai:20191119184724j:plain

©coly/SMHP

 まず特徴を三つ挙げます。

 

乙女ゲーム原作

・主人公は特異体質

・刑事もの?

 

  まず、乙女ゲーム原作。

 ソシャゲのようですね、男性向けでも良くあるパターンなので最近の主流の一つと言えるでしょうか。

 公式サイトをザッと見たところ、好きなキャラクターを選んで攻略していくタイプ。ギャルゲーと同じと考えて良さそうです。

 

 二点目、主人公は特異体質。

 主人公は薬物が効かないという変わった体質のようです。だから男だらけの職場で紅一点の存在となっています。

 

 ここが一つのポイントだと思うんですよね。

 先天的に恵まれた存在である、しかし職場の中にはそれに反発する人たちも居る。だから主人公は自分の実力を見せる事で彼らに認めさせなければいけない。

 恵まれたお姫様のような存在でありつつ、実際は中身の人間性や仕事の実力が求められる。このハーレム的でありながら実力主義である、というややこしい構造が受けた一つの理由ではないかと勝手に思ってます。

 

 最後は刑事もの? ですね。

 犯罪と関わる事になるので、自ずと危険な目やアクシデントに出くわします。そこで主人公が仕事仲間や犯罪者? を助けたり助けられたり、と。

 そりゃあ、盛り上がりますよね。「職場恋愛禁止」とかいうやぼったい設定は今のところ聞いてないですね。

 

 

f:id:woti-samurai:20191119195228j:plain

©coly/SMHP

 たまにこういう女性向けの作品を見るんですが、やっぱりちゃんとポイントを押さえてるんですよね。女性の喜ぶポイントです。

 

・冷たそうに見せて主人公が転びかけると支えてくれる

・主人公を信頼してくれる優しい上司

・心の内を見透かす同僚、更にアドバイス

・甘い物の差し入れ、等々

 

 こういう作品をちゃんと見ればモテるぞ! とまでは言わないですが、意中の相手が居る方は少し参考にしてもいいかもしれないですね。

 まぁ、壁ドンや顎クイといった大技はリスクが高いのでおススメしませんが。

 

 男性向けのハーレムものとは余りにポイントが違うので見比べるのも面白かったりします。

 それにしても、男性向けと女性向けでどうしてこうも亀裂が出来てしまったのか……。