アニメをっち

アニメの感想、持論などを好き勝手に書いております

アニメ「星合の空」最終話までのまとめ

 最終話の配信がニコ動で27日。

 それまでに最終話で描かれるであろう内容をザッとまとめてみようと思います。(記事が間に合って良かった)

 個人的な解釈がかなり入っているので合っているかは分かりません。というか、かなりの確率で外します。

 それは先に言っておく!

 

f:id:woti-samurai:20191224064407j:plain

©赤根和樹エイトビット/星合の空製作委員会

 

 

 

それぞれの家庭問題

 解決・未解決の賛否はあると思います。全てが円満に解決すればいいんですが、これまでの展開からそれは間違いなく無いですね。

 彼らはそれぞれ問題を引きずったままこれからも生きて行く。解決するとすれば、親が自分の問題に気付いて向き合うか子供が親元を離れるのどちらかでしょう。

 でも主人公たちは中学生なので親元を離れるのは難しく、親もそんなご都合な展開で自分自身を見直す事にはならないでしょう。

 あくまでこの作品で描かれるのは、子供たちが親の支配(親の価値観)から逃れられる場所を見つけ、少しでも距離を取れるようになること。そんな風に個人的には思っています。

 

 前置きが長くなりましたが、それぞれの登場人物について見ていきましょう。

 

f:id:woti-samurai:20191223202307j:plain

©赤根和樹エイトビット/星合の空製作委員会

 まず主人公の二人。

 サンバイザーくんは今でも金をせびりに来るオヤジさんと関係が切れていません。それはわざと家に金を置いて行く母親もそう。

 眼鏡くんが介入したんですがその後の展開はまだ少しも描かれていません。

 なので当然、未解決です。

 

 眼鏡くんは母親との確執を抱えたまま。11話の最後に意味深な台詞があったので、その辺りはしっかりと描かれるでしょう。

 

f:id:woti-samurai:20191223202705j:plain

©赤根和樹エイトビット/星合の空製作委員会

 左のヤケド跡の子は母親の育児ノイローゼ? が問題だっただけです。現在の母親の姿は作中には出ていないと思うので、ここから蒸し返す事はないでしょう。

 部室で着替えるようになったのは部員に心を許した証。なので解決済みとします。

 

 右の里親の子は11話で母親らしき人を追いかけて行きました。ヤケド跡の子もついて行ったと思うんですが、ここも何か描かれるはず。

 

f:id:woti-samurai:20191223203530j:plain

©赤根和樹エイトビット/星合の空製作委員会

 左の継母(義母)の子はそれ以外の家族とは円満です。父親もしっかりした人のようなので、これ以上深堀する事はないでしょう。

 解決済み。

 

 右の骨折した子はどうでしょうね。個人的には父親から一言謝罪があれば十分だと思うんですが、それが描かれるかどうかは分かりません。

 一応、未解決としますが、個人的にはどっちでもいい。

 

f:id:woti-samurai:20191223204154j:plain

©赤根和樹エイトビット/星合の空製作委員会

 左のモンペの子は解決済みでしょう。その辺りについては既に書いたので、こちらの記事へ。

アニメ「星合の空」11話でまた一波乱? - アニメをっち

 

 右は過保護親の子ですね。恐らく今から何か揉め事を起こす事もないと思うので良しとしましょう。

 解決済み。というか問題も起こってないので未遂か。

 

f:id:woti-samurai:20191223205347j:plain

©赤根和樹エイトビット/星合の空製作委員会

 左のXジェンダーのマネージャーですが、8話のラストで母親に拒絶されてましたね。「私の子育ては間違ってない……!」みたいな事を言われてました。子供の女装が許せなかったんでしょう。

 この子は何だかんだで落ち着いてるんですよね、姉の二人に理解もある。なのでこれから時間は掛かるだろうけど、いつかは解決するだろうという事で済みとします。

 というか今から母親の心境の変化を描いて許すところまでやるとは思えない。

 

 最後に紅一点の女の子。

 この子は家庭に問題がある訳ではない、それ以前に親が一度も出ていない。

 勝手な解釈ですが、この子は監督の葛藤なのだと思います。受ける(売れる)作品を作るか好きな作品を作るか、という。

 ネットでバッシングを受けてましたね。それに対して「こなくそ」と言っている姿が大好きなんですが、恐らくこの子についても一つの結論は出すでしょう。

 

 

まとめ

 なので最終話に描かれるであろうエピソードは、

  • サンバイザーくんの家庭問題
  • 眼鏡くんの過去
  • 里親の子が実母と対面?
  • 骨折した子の父親は謝るか
  • 女の子はどんな絵を描きたいと思うのか

 これプラス、双子の試合ですね。

 それと当然、エンディングもあります。全員がこれからどうするか? というシーン。

 

 

 

 うん、30分じゃ無理。

 一時間スペシャルならまだ分かるけど、30分ではさすがに無理。

 

 

 

 だと思うんですが、一体どうなるんでしょう?

  とりあえず最後のエンディングは曲とテロップだけで、その間もドラマは続いている感じにはなるでしょうねー。

 OPとED、映像込みでいい雰囲気だと思うんですが、もったいない。

 でもまぁ、ブログ的にやる事はやりました。後は待つだけです。最終回はどんな感じになるんでしょうね(尺的な意味で)。

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 誰が望んだ「つづく」Tシャツ。

 斜め上すぎて理解が追いつかなかった……。