アニメをっち

アニメの感想、持論などを好き勝手に書いております

今年の目標

 このブログと個人的な活動の目標、そしてその理由を書いて行きたいと思います。

 

f:id:woti-samurai:20191231162737j:plain

 

 

 

一つのアニメについて世界一語る

 

 アニメの感想や考察で一つのゴールを見つけました。

 それはこちら。

www.youtube.com

 youtubeで「まどマギ」「まどまぎ」等を検索すると本家より先に出て来る動画・チャンネルです。コンテンツである動画は全て『まどマギ』に関するもの。

 記事投稿時でチャンネル登録者が15.9万人、総動画再生数が3400万を越えているという中々凄いチャンネルです。恐らくアニメに関する個人チャンネルではトップランクなのではないでしょうか? といってもそれほど知らないですが。

 

 個人的に思ったのは、熱量(=愛情)はコンテンツとして成立するという事です。誰よりもその作品について語り・考え・それを伝える事をすれば何らかの価値を生むのではないか。

 とりあえずそれを一つのゴールに設定してブログを書いていこうと思うんですが、その為にはいくつかの条件があります。

  • アニオリであること
  • 好きは当然だけれど、強制もすること
  • ただの感想・分析で終わらないこと

 

アニオリであること

 これが実は結構重要で「アニオリである」というより「原作がない」のがポイントになります。

 理由は原作ありだと先にその作品について触れている人が多くなる、結果としてライバルが多くなる、ということ。もちろんアニメから原作に入るのもありですが、それでもタイムラグは免れないでしょう。

 

 なのでスタート位置が同じのアニメオリジナルコンテンツであるのが一つの条件になります。まぁ、それでも「惚れたが悪いか」で、好きになった作品はとことん語って行くとは思いますが。

 

好きは当然だけれど、強制もすること

 モチベーションである好きは当然ですが、そこから先へ行くには何にでも関連付けるぐらいの貪欲さは必要になります。無理やりでもいいしネタをひねり出す、寝ても覚めても考える。そんな軽い自己洗脳が必要になると思います。

 

 将棋の練習で倒れるまで打ち続けるという方法があるようです、ずっと続ける事で深層心理の奥にまで将棋を叩き込むという。それと同じ事をする必要があるのだと思います。

(ちなみにこの練習方法ですが『ハチワンダイバー』という漫画の中に出て来る方法で、公式なものかは分かりません。というか多分違う)

 

 目標は一つのアニメで100記事ですかね。三ヶ月丸々一つの作品に当てたら90記事、それにプラスアルファぐらい。

  一記事で2000~3000文字×100で少なく見ても二十万文字。それで世界一なら楽なもんですよね。

 

ただの感想・分析で終わらない

 これが今後の大きな課題。まぁ言えばネタですね、ブログの記事のみで一つのコンテンツとして価値がある。これが結構大事。

 そういう意味では今の深堀スタイルはやめた方がいいのかもしれません、賛否ある内容しか扱わないし。でも癖みたいなものだから簡単には無理でしょうけど。まぁ全部やればいいのかな。

 

 ちょうどこんな記事があったのでリンクを貼っておきます。

cr.hatenablog.com

 

 

 これら三つを簡単にまとめると「特化・強行・ネタ化」辺りでしょうか。

 

 

女性向けアニメをワンクール観る

 

 次に考えているのがこれ。これまでも1話2話ぐらいは観ているんですが、通して観た事はなかった。

 ハーレムものが男性向けに特化して女性には受け付けられないのと同様に、女性向けのイケメンパラダイスは男性にとってそれなりに高いハードルと化しています(一部を除きます)。

 余り公言されないですが、そこには女性の願望や欲望が詰め込まれているので。

 

 ただ問題は、それについてどこまで言及していいのか。ハッキリ突っ込んでいっていいのかという問題もあって、少々デリケートなんですよね。

 ある作品が好きな人に余計な水を差す事にならないか。ほっとけよ、と思う部分もある。でも反対にそれを望む人も居るだろうし……、といまいち踏ん切りは付かないですね。まぁ一つの目標としては挙げておきます。

 

 男性向けコンテンツ内で女性のモノ化が指摘されていますが、逆である男性の保護者化・ご都合化については余り言われてません。ないので、その辺りの沸点が超えたらやるかもしれないです。

 まぁこれはあくまで目標。掲げておくだけかもしれません。

 

 

オンラインサロンに入会

 これはブログとは無関係ですね。少し前から盛り上がっているオンラインサロンですが、どうしても外部からは中が見えない。でも何やら面白そうというのはあって興味はあるんですよね。

 もしかしたらそちらの活動がメインになってブログが停滞する可能性もありますが、それはオンラインサロンに限った話ではないですね。

 

 去年始めた大きな事に、このブログとオキュラスクエスト(VR)の購入があります。本当に生活の一部を変える事になりました、そういった事を今年もまたいくつかやってみたい。

 やはり新しい事をやっていないと脳は老朽化するようです。物事を始めるのがいかに脳にとって良い事か、なんて記事は山ほどあるのであえてリンクも貼りません。

 脳がとうたら言うより、楽しくないと意味がない。これがシンプルでいいですね、未来の問題は山積みですが。

 

 

ツイッターを始める

 

 勝手にしろと言われそうですが、実は結構怖いです、ツイッター

 全体の幸福度が世界一低い場所、と個人的には思ってますが(妄信です)、それでも有用な情報が得られる場所であるのは間違いないようです。

 

 『星合の空』の今後を追う意味でもブログの読者を得る為にも必要な事だとは思いながら、二の足を踏んでます。本当は1000記事ほど書いて自信がついてから、と思ってたんですが、一年って365日しかない知ってました? ちょっとビックリですよね。一日一記事なら三年弱掛かってしまう。

 なので区切りのいいところでヒッソリと始めてると思います。ぶっちゃけフォロワーも居ない初期に何か揉め事が起こるとも思えないんですが、それぐらいツイッターのイメージが悪い(個人の感想)。

 

 

 

 とまぁ、思ったより長くなってしまいましたが、今年もよろしければお願いします。と挨拶代わりの初投稿(書いてるのは大晦日ですが)。