アニメをっち

アニメの感想、持論などを好き勝手に書いております

アニメ「異世界レビュアーズ」を1話だけ観て語ってみる

 色んな意味で話題になっているらしいこの作品、思ったより面白かったのでちょっと語ってみる。

f:id:woti-samurai:20200117182610j:plain

©天原masha/株式会社KADOKAWA/異種族レビュアーズ製作委員会

 

 特徴 とりあえず特徴を三つ挙げてみる。

  1. ファンタジー風俗
  2. 種族による価値観の違い
  3. 女の生き様?
ファンタジー風俗

 最近、ファンタジー作品はかなりの数になるけれど、この発想はなかった。いや、やってはいけなかった。かつて風俗を扱ったアニメなんてあっただろうか? グーグル先生に聞いても危ない回答しか返って来ない(検索するなよ! 絶対だぞ!)。ほんとに良くアニメ化が決定したものだと思ってしまう。

 でも内容的にはエロ同人にありそうな感じではある、ファンタジーの住人(異種族)とそういう行為をするという、ケモナー辺りから存在したかもしれないジャンルだ。

 しかもこのレビューする、という行為が中々に厄介で、言うなれば女性(メス?)に点数を付けるという行為となっている。また問題にならないか心配だ。

 

種族による価値観の違い

 序盤で出て来るのだが、評価をしたのは四つの種族。それぞれが人間とエルフの女について点数を付けたのだがその基準がバラバラで、

  • 人間  - 見た目重視
  • エルフ - 生きた年数
  • ケモノ?- 匂い
  • ハーフリング - ?

 と、それぞれの価値観によって判断されていて何か納得させられるものがある。漫画やアニメという媒体ながら、見た目を一番にしない種族が多いというのも面白い。

 

女の生き様?

f:id:woti-samurai:20200117184650j:plain

©天原masha/株式会社KADOKAWA/異種族レビュアーズ製作委員会

 ミツエさんという人間の熟女キャラが出て来る、50歳だそうだが現役のサキュバス(風俗嬢)だ。

 彼女がCパート(エンディングの後)で語っているシーンがある、恐らくアニオリだと思うのだが。そこで「女は見た目じゃないの」等と言っている。

 性的なコンテンツでありながら、そこに生きる女性の姿が描かれているならこれは中々面白い逆説だと思う。女性賛歌にもなっているのだ。

 

 ただし、これが今後の続くのかは分からない。今のところ出て来るサキュバスはほとんど人の顔をしているようだし、もっと人外な生物を出して来てその素晴らしさを語るような内容であれば面白い事になるんじゃないかと思う。

 というか、個人的にはそこがこの作品の評価を分けるポイントだと思っている。見た目や年齢ではない価値観や美意識を示せるか、というもの。思いっきり個人的だとは思うが。

 

ストーリーは?

 現状、ストーリーらしきものはない。しいて挙げるなら天使の子が天国に帰ろうとする辺りだろうか。

 主人公たちは風俗店通いが生きがいという中々のクズっぷりだ(それでもアニメの感想記事を書いているよりは健康的だとは思う)。今後のひたすらレビューするだけの作品になるのだろうか? それなら5分アニメでも良い気はする。

 その辺りについては2話を観れば大体の見当は付くだろう。

 

良くも悪くも注目

 いわゆるDTを対象にしたエロアニメとは一味違っている。それ故に更に危ない内容ではあるのだが。

 またBPOやPTAに何か言われて規制が強くなったり放送が中止になったりしないかと心配だが(まぁこちらはネットで観るので問題ないが)、色んな意味で注目作となっている。

 エロ押しアニメはそれ以外に見るべきものがないので基本的に視聴しない人間なんだけれど、久々に興味の惹かれる作品が出て来た。