アニメをっち

アニメの感想、持論などを好き勝手に書いております

アニメ「ID: INVADED イド:インヴェイデッド」3話段階での考察

 前回の記事の内容からあれこれと考察して行きます。

f:id:woti-samurai:20200117064755j:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 

 とりあえず前回の記事のリンク。

woti-samurai.hatenablog.com

娘の死因

 3話の冒頭で明らかになりました。連続殺人犯「タイマン」によって殺されたようです。

f:id:woti-samurai:20200121164112p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 一瞬ですが、かなりグロい映像が出ました。拳が壊れてますね。「タイマン」の名前通り1対1での殴り合いを強要されるようです。

(なぜか脳内では『ファイトクラブ』の映像が流れてしまう……)

 

 果たしてこの「タイマン」は今も生きているんでしょうか? 既に主人公が自殺に追いやった可能性もあります。どちらにしろそのエピソードは今後、明らかにされるでしょう。

 あの幸せそうな家族に何が起こったのか、そして主人公はどうして人を死に誘導するような人間になってしまったのか。その辺りもこのストーリーの重要な要素でしょう。

 

ミヅハノメ関連の謎

 新人ちゃんの病室でミヅハノメに関する情報がドッと出て来ました。

  • 自分自身のイドに入るのは禁じられている
  • その時にイドの中に居る名探偵(パイロット?)は精神だけがミヅハノメの中に残り永遠にさ迷う
  • イドの中で記憶を失うのは安全確保の為

 「理論上」という言葉が使われていました、だから実践した人は居ないと考えるべきなんでしょうか? 自分で自分のイドに入った人間は居ないのかもしれませんが、イドに入ったのは主人公だけではないはずです。

 「イドに入るのは自殺行為だ」とベテラン刑事が言ってました、これは主人公以外の人間がイドに入って色々と問題が起こったという意味にも取れます(確証はないです)。

 

 そういえば主人公が投獄されている場所ですが、

f:id:woti-samurai:20200120180146p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 恐らくミヅハノメパイロット候補が集められているのでしょう。普通の刑務所ではないし、主人公はこことミヅハノメを往復しているようですね。

 

「私も探偵になれますかね?」

「イドは出来たから、資格はあるかもな」

 これは病室で交わされた新人ちゃんとベテラン刑事の会話です。

 

 そしてその場所にアナアキが居るという事は、もしかしたら彼もパイロットとしてイドの中に入る可能性があるかもしれません。新人ちゃんも適正がありそうなので、今後どうなるのか楽しみです。

 

 あ、この二人といえば、新人ちゃんは連続殺人犯に対して怒ってるようですね。なのでアナアキは振られた事になるんでしょうか? まぁ面会するだけなら問題ないのかな。

 

  • イドの中で記憶を失うのは安全確保の為

 この台詞には少々引っ掛かりがあって、記憶を失うのはミヅハノメというシステムを作った人間が意図的にそうしたのか、それとも入る人間が無意識的に行っているのか、という点。

 個人的には後者だと思うんですが、ミヅハノメに関してはほんとに分からない事だらけですね。

 

 古いSFだと新しい技術が生まれるのに特別な理由はなく、その技術が存在する社会を描くという作品が多かったと思います。なのでこの作品でもミヅハノメについてどこまで触れるかは分からないんですが、視聴者に疑問を持たせる台詞が割りと多いんですよね。

 しかし3話にしてこの情報密度を考えると、謎が明らかになったとしても理解するのは大変でしょう。

 

考察じゃなくて邪推

 そういえば新人ちゃんとアナアキという二人がパイロット候補に入っているんじゃないか、と予想しましたが、共通しているのは頭に開いた穴です。

 具体的に言うと前頭葉の一部が壊れている事です。

 もしこの二人にパイロットとしての適正があれば、人為的にパイロットを作り出せそうですね。まぁ警察がそんな事をして許されるとは思いませんが。

 

今回のカエルちゃんさん

f:id:woti-samurai:20200120181500p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

  いくつか気になる点がありました。

 カエルちゃんは生きた状態でイドの世界に入るようです、死体で中に居る訳ではない。今の段階だと断定できまえせんが、第一被害者になっている可能性があります。

 

 そして今回の死の謎なんですが、1・2話とは大きく違っているように感じました。1・2話だと誰が殺したのか? という謎だったと思います。それが今回は死体に感じる違和感でした。

 微妙に摩り替わっている気はしますが、ここに何か意味があると考えるより、「カエルちゃんの死の謎」という言葉の曖昧さ・振れ幅がそれぐらいある、と考えた方が良さそうです。

 

 カエルちゃんの死には常に謎が含まれている、と主人公は思っている。それが主人公がイドの世界で生き抜く動機になっている。

 

f:id:woti-samurai:20200120191722p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

「カエルちゃん! あぁ、助けたかったのに……」

  このイドの世界では大量に人が死んでます。その中で主人公はカエルちゃんだけは助けたいようです。これは主人公の夢の中なのでその願望が出ているんでしょう。

(塔から飛び降りようとした女性の手をつかみましたが、その人が死んだ時には無感情でした)

 

 カエルちゃんはムク(娘)じゃない。なら嫁は? と、どうしても気になるところですね。なので比べてみます。

f:id:woti-samurai:20200122101308p:plain

f:id:woti-samurai:20200122101312p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 はい、全く分かりません。

 ついでに主人公の部屋? にあった写真。

f:id:woti-samurai:20200117080219p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 娘の写真も混ざってますが、こうやって見ると髪の長さと色が違うようですね。後は表情の違いでしょうか。

 あ、胸が慎ましいのは同じようです。でもこれは監督の趣味の可能性もゲフンゲフン。

 

死の象徴って?

 調べ物をしていたら他の方の考察を見てしまったんですが、カエルちゃんはイドの世界の死の象徴だと書かれていました。

 

 言いたい事は分かるんですが、それがシステムの用意したものなのか主人公の無意識が作り出したものなのか分からない。誰が入ってもカエルちゃんの姿をしているのか、主人公の目で見たからそう見えているのか。

 何かを象徴しているにしろ、それが一人の人間の目で見た時にどういう姿に映るのかは分からない。

 少々説明が面倒ですが、その辺りまでは突っ込んでおられないようでした。

 

 今回、その説に近い形で考えたのは、娘と嫁さんのイメージが合わさったものです。助けたいのに助けられなかった人のイメージがいくつか重なってカエルちゃんという映像を主人公の無意識が作り出している、という仮説。

 まぁ、違ってると思いますが。

 

 カエルちゃんに関しては名前が絶対何かを意味してるはずなんですよね。でもそれが全く分からない。

 ちなみに夢占いでカエルが意味するものは!?

8761234.jp

カエルの夢は、よい意味での人生の節目・転機を表し、あなたにラッキーチャンスがやって来ることを示しています。

 カエルが死んでいる夢の意味

カエルが死んでいる夢は、あなたにとって今は勝負のときではない、ということを表しています。

 全く関係ございません!

 

 

woti-samurai.hatenablog.com