アニメをっち

アニメの感想、持論などを好き勝手に書いております

アニメ「ID: INVADED イド:インヴェイデッド」4話の考察

 4話の考察、また長くなりそうなので二回に分けるかも。

 さっそく行きましょう。

f:id:woti-samurai:20200117064755j:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 

 蔵の活動停止

f:id:woti-samurai:20200128172652p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 数秒しか映りませんでしたが、これが懲罰房と呼ばれる物のようです。身動きできませんね、この状態で何日過ごさなければいけないのか。

 理由は前回の連続殺人犯ハナビシを自殺に追いやったからでしょう。ミヅハノメパイロットが一人しか居ないせいで蔵全体が活動できなくなっているようです。

 

アナイド(再)

f:id:woti-samurai:20200127170616p:plain

f:id:woti-samurai:20200128173144p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 イドに潜ったアナイドの顔と自分の頭に穴を開ける前のアナアキの素顔(1話より)。髪型がアニメちっくになってます、服の襟も立ってるし……。

 どうやらイド内での髪型や服装には余り意味がないようです。主人公もイド内では若く見えるけれど、それが二年前であるとかそういう推測も無意味だったようですね。

 

7つのイド?

f:id:woti-samurai:20200127181807p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

「このイドもダメか。三日間で十回ずつ、七つのイドに潜らせたが……」

 

 七つのイドと言っています。これは主人公が自殺に追いやったであろう連続殺人犯五人のイドと、その後のアナアキ・新人ちゃん・ハナビシのイドを足して八つ。

 あれ、一つ足りない? と一瞬思ったんですが、自分のイドには潜れないというルールを忘れてました。なのでアナアキが潜れるのは七つのイドが限界です。

 しかし七十回も死ぬ経験はしたくないですね……。

 

 投稿前に気付いたんですが、主人公のイドはないと考えていいんでしょうかね。まぁ捜査する必要がないので検知する必要もないでしょうけど。

 

主人公の犯罪歴

f:id:woti-samurai:20200128174557p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

「殺人鬼を殺してるだけの鳴瓢と違って、本物の連続殺人犯と一緒に仕事してるって事に、どうしても反発があって」

 

 ハッキリ言及されたのはこれが始めてだと思います、どうやら主人公は連続殺人犯しか殺していないようです。一般人には手をかけていない、そう取れますね。

 

今週のカエルちゃんさん

f:id:woti-samurai:20200128175312p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

(「ハカホリ」関連の情報は飛ばします)

 今回はかなりひどいですね、良くこれで特定できたもんだ。思わずマンホールの上で干からびたカエルを思い出しましたが。

 

今回は情報解析がお休みのようです

f:id:woti-samurai:20200128175902p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 今回の調査は不満な点が多かったです。新しい部屋に入っても一切情報解析してないんですよね、省略しているだけかもしれませんが。

 解析した情報は女の子の言った名前だけでした。そしてそれだけで事件解決という。

 ただこれについては個人的に納得した部分もあるので、それについては次の記事に書こうと思っています。

 

主人公の動機

f:id:woti-samurai:20200128185706p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

「俺はあの子を助けたい。でも、それは俺の使命ではない。俺の仕事はカエルちゃんの死の謎の解明だ」

 

f:id:woti-samurai:20200128182020p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

「今の鳴瓢秋人は連続殺人鬼なんです。もうとっくに百木くんの同僚ではないんですよ? 彼には最早、誰かを救いたい動機なんてないのかもしれません」

 

 主人公はどうしてイドの中で生き残る事が出来るのか? 4話はそれがテーマの一つだったと思います。アナイドとの違いですね。

 

f:id:woti-samurai:20200128184504p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

「どうやら自分で頭に穴を開けるような人間のサバイバル能力は、とてつもなく低いらしい」

 

 アナアキはこう言っていますが、主人公がハッキリと「あの子助けたい」と言っていますね。これは3話でカエルちゃんを救いたいと思っていたのと同じ動機です。つまり、女の子の命を救いたい、というもの。

 

f:id:woti-samurai:20200128190450p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 まさに、ロリコンのカガミ!

 

 ではなくて、恐らくムクちゃんでしょう。娘と重ねて見てしまう子の命だけは救いたい、という。後悔なのか償いなのか、主人公はそういった感情に動かされているようです。

 

イドの中で生き抜ける人間の条件とは?

 イドの中で名探偵として活躍できる資質というのはこれのようです。殺人犯でありながら誰かを救いたいという強烈な動機があること。

(これはさすがに間違ってないと思いますが、もし違ってたらすいません)

 

井戸端と主人公の関係

f:id:woti-samurai:20200128220237p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

「 お前はまだ俺の仲間だって意識はあるのか?」

「恐らく、それが俺が最終的にすがる、俺の理性の端緒ですよ」

 

 この前にも糸目室長が「とっくに同僚ではない」と言っています。一緒に働いていた時期があるのは間違いないですね。

 そういえば3話でベテラン刑事も主人公と同僚だったという台詞がありました。この三人の刑事時代は描かれるんでしょうか?

 

 ちなみに井戸端の他のスタッフとの関係はハッキリしていません。彼らとは井戸端で初めて会った可能性があります。

 それともう一点、「端緒」ですが「たんちょ」ではなく「たんしょ」の読みで合っているようです。グーグル先生によると、

 

たんしょ
【端緒】
物事が始まる、または解決するいとぐち。手がかり。
 「―を開く」
たんちょ
【端緒】
「たんしょ」の読み誤り。

 

 と出て来ます。でもまぁ、通じる方が言語なのでその内「たんちょ」でも良しになると思いますが。

 

イドが先か殺人が先か

 連続殺人犯しか殺していない主人公がどうしてミヅハノメパイロットになれたのか? 人を殺していなければイドには潜れない、でもイドに潜らないと連続殺人犯の弱味を見つけられないし自殺に追いやる事も出来ない。

 何やら卵が先かニワトリが先かという問題になってますが、この辺りのエピソードはいつになるんでしょうね。案外、新人ちゃんの時みたいに自殺未遂かもしれないですが。

 

 ちょっと脳が疲れてるようで頭がクラクラしてます。残りは後日に。