アニメをっち

アニメの感想、持論などを好き勝手に書いております

アニメ「ID: INVADED イド:インヴェイデッド」7話の考察

 情報が次々と出て来て嬉しいような混乱するような複雑な心境です。今回はハイライトのみをサッと書いて、細かな部分は明日に触れる予定。

f:id:woti-samurai:20200101161511j:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 

 名探偵 聖井戸御代

f:id:woti-samurai:20200217171508p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 新人ちゃんの初イド体験のようです。他のイドがあるんだからテストぐらいしてるかと思ったんですが、そうでもないようですね。

 

名前

 ちなみに名前の「聖井戸 御代(ひじりいど みよ)」ですが、「聖御代」で検索すると出て来ました。正確には「聖乃御代」らしく、これが何の名前かというとお酒です。

 

 この作品ではなぜかやたらとお酒の名前が使われています。主人公の名前である「鳴瓢(なりひさご)」は「鳴り瓢」という福井県のお酒です。新人ちゃんの名前は「本道町 小春」ですが、これもお酒の銘柄である「小春日和」とその蔵元がある地名、本堂町から取られているようです。

www.sakeno.com

 他にも見た名前がいくつも出て来ますね。

 

 そういえば組織名の「蔵」も酒蔵を連想させるし、ジョン・ウォーカーであるジョニー・ウォーカーもお酒の銘柄です。こちらは日本酒ではなくウイスキーですが。

 

 ただ例外も沢山あって、主人公の名前である「秋人」や「酒井戸」、「穴井戸」等については分かりません。何か法則性があるのかは不明です。

 

服装

 少し変わった格好をしてますね。ハンチング帽?(検索したところ「ディアストーカーハット」と言うらしいです)に丈の短いコート、更に手袋までしてます。まるで名探偵のコスプレのようですね。

 というか、恐らくそうなんでしょう。主人公(酒井戸)や穴井戸の服装も名探偵っぽい格好というとシックリ来ます。モデルはやっぱりホームズと、穴井戸に関してはエラリー・クイーン明智小五郎辺りでしょうか?

 

ジョン・ウォーカー=室長?

f:id:woti-samurai:20200217180551p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 新人ちゃんの大活躍中にいきなり捜査の手が入りました。6話のラストで触れていたカメラです、室長のパソコンがそれに何度かアクセスしていた形跡があるようです。

 

f:id:woti-samurai:20200217181148p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 他にも家の庭から白骨が見つかり、それがミヅハノメの開発者であるシラコマニシオ(白駒二四男)の物である事が判明。

(密かにシラコマニシオがカエルちゃんではないかと疑ってたんですが、全く違いました。名前で男に思わせておいて実は女だったというオチかと思ったんですが……。さすがに年齢が合わないか)

 

 にしても露骨に怪しかったですね。

f:id:woti-samurai:20200217181815p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 証拠を見せるのもお前かよ! と突っ込んでしまった。

 

f:id:woti-samurai:20200217182146p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 更にジョン・ウォーカーのコスプレが発見されていますが、本当にこれが使われた物ならイケメン室長がわざわざ着替えて連続殺人犯たちに何かした事になります。

 どういう方法で連続殺人犯を作り出したのかも分かってないのに、これを見せられても……。しかしこれでもかと証拠を突き付けられました。

 

イドの中のミヅハノメ

f:id:woti-samurai:20200217185401p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 思念粒子は三年前のものなのに現在のミヅハノメがある。どうやら思念粒子は持ち主が生きている限り情報が更新されるようです。

 地味に気になってたんですが、2話のバラバラのイドの中で新人ちゃんがアナアキに反抗するシーンがありました。てっきりワクムスビから情報が送られているのかとも思ったんですが、違うようです。

 思念粒子はその持ち主が離れた場所に居ても影響を及ぼすという、何とも不思議な物質のようです。

 

飛鳥井木記

f:id:woti-samurai:20200217191655p:plain

f:id:woti-samurai:20200217191658p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

「タイマン最後の被害者だ。鳴瓢がタイマンを殺害した後、俺が救出した」

「室長……」

「ずっと探していた、まさかこんな所で名前を見つけるとは」

 

f:id:woti-samurai:20200217192056p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 右下の女性が「飛鳥井木記」のようです。ちょっとカエルちゃんに似てる気がしますが、やっぱりニコ動のコメントでも指摘されてました。髪色が違うのでアニメ的には別人だと思いますけど。

 

 室長の台詞によると、一度救出したのにその後の行方が分からなくなっている、とそんな感じでしょうか。地味に分かりにくいんだよなぁ……。

 

このミヅハノメ使えるの?

 当然ですがこれは主人公のイドの中です。その中にあるミヅハノメが本物と同じように動くとは思えない。思えないんですが……、話の展開的には動くんでしょうね。

 なぜ主人公のイドの中に飛鳥井木記のイドへ入る為のミヅハノメがあって、そしてそれを使うと新人ちゃんはどこへ行ってしまうのか……?

 

 何かもう予想するのも無意味なような、何でもありな感じになって来ました。いやー、面白い。

 明日はもうちょっと突っ込んで書くか、予想・妄想を垂れ流すかもしれません。でも余り時間がないのでどうなるやら。

 

 

woti-samurai.hatenablog.com