アニメをっち

アニメの感想、持論などを好き勝手に書いております

アニメ「ID: INVADED イド:インヴェイデッド」7話の考察 part2

 前回の記事の続きです。

woti-samurai.hatenablog.com

 

 

サラッと明らかになった情報

主人公の妻は……

f:id:woti-samurai:20200218173444p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

「一人娘をそんな風に殺されて、妻も自害しちまって……」

 

 中々出て来なかった主人公の奥さんの情報ですが、あっけなく出ました。回想や映像もなし、ちょっと扱いが悪く感じるんですが……。

 ともかく、娘の死がショックで自殺したようです。娘と同じで連続殺人犯に殺されたという訳ではなかったようですね。

 

主人公もやっちゃってた

f:id:woti-samurai:20200218174613p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 主人公は連続殺人犯を自殺に導くだけだと思ってたんですが、思いっきり手を下してました。これでもかと撃ち込んでましたね、殺意MAXです。

 

 でもこれで少しハッキリした事があります。主人公は殺人犯として投獄され、パイロットに任命。そしてイドに潜りながら連続殺人犯の弱味を握り、現実で追い詰めて殺す。恐らくこんな流れなんでしょう(推測)。

 以前の記事に「殺しが先かパイロットが先か」何て書いてましたが、殺しが先なのがハッキリしました。

 

連続殺人犯タイマン

f:id:woti-samurai:20200218180203p:plain

f:id:woti-samurai:20200218180205p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 上がタイマンの顔写真で下がそのイド内の画像です。

 引っ張った割にこれだけ……? って感じですが、公式ツイッターで少々ネタバレされているので黙っておきます。

 

 この顔を見てどうしても気になるのがエンディングのこの画像。

f:id:woti-samurai:20200123233709p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 これがタイマンなのかどうかです。

 鼻の上に少し髪がかかっていて口元にシワが寄っている。前髪は下ろせば何とかなりそうだし少し持ち上がった唇も似てるんですが、一応断定はせずにおきます。今後の活躍次第ですね。

 

主人公のイド

 7話のメインは主人公のイドにジョン・ウォーカーが居るかどうかでした。

 

第一被害者?

f:id:woti-samurai:20200218182958p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 新人ちゃんがイドの中で最初に発見した遺体。ホカホカと湯気か煙を上げてますが、良く見ると主人公だというのが分かります。

 

今回のカエルちゃんさん

f:id:woti-samurai:20200218183334p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 いつもより目が大きく感じるのは体が焦げているからでしょうか? 今回は新人ちゃんとカエルちゃんが手錠でつながれており、それが謎となっていました。

 

イドの住人たち

f:id:woti-samurai:20200218184708p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 イドに居るのは主人公の家族・親族、学生時代のクラスメートなどのようです。しかし前述のように主人公は既に死んでいます。

 今までにイドの持ち主がイドの中で死んでいた事はありません。唯一、途中で死んだのは大野さん(ダメな人)でした。新人ちゃんのイドにはなぜかカエルちゃんしか居なかったのは気になりますが……。

 

推測

 その後の解析によると落雷は9.035秒間隔で落ちていて、それは娘の死後ずっと続いているようです。

 落雷が自分自身をも貫くものだったとしたら、娘が死んでからずっとそんな気持ちの中で生きているという事になります。ほんとにこの主人公には救いがない。

 亡くなったはずの嫁と娘がイドの中で生きてるのが何とも皮肉です。

 

 そういえば娘が死んだのは三年前と言われていました。以前に三回忌という台詞があったので二年前だと思ったんですが、三年前みたいです。

 

気になった点

(メタ発言が頻出しますので、苦手な方は飛ばして下さい)

INAMIの必要性

f:id:woti-samurai:20200218190715p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 もう出番終了かと思ったんですが、INAMIが登場してましたね。メタ視点で申し訳ないんですが、彼女がまだ作中に出る必要性って何でしょう?

 

 6話でINAMIの思念粒子が感知されてますが、その際に殺意を向けられた相手は新人ちゃんでした。なのでもしかしたら今後、そういった展開が待っているのかもしれません。

 新人ちゃんに会いたいアナアキと殺意を持ったINAMI。何やら新人ちゃんを中心に妙な三角関係が出来上がった気がします(三角関係とは言わないか)。

 それとも単にパイロット候補でしょうか?

 

粛々と進めよう

 この見出しはイケメン室長の台詞です。主人公のイドを見る前に言った言葉でした。

 しかしイドの中に居る主人公の嫁と娘を見て言葉を途切れさせたり、

f:id:woti-samurai:20200218191619p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 イドの中で死んでいる主人公の姿を見て息を呑んだり、他にもムクちゃんの発言に喜んだりと何やら人間らしい部分を見せていました。

 

 そしてその後にジョン・ウォーカーの嫌疑をかけられる流れになる訳ですが、演出的にも室長がジョン・ウォーカーではないと言ってるように思えて仕方ありません。

 

f:id:woti-samurai:20200218192434p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

「百貴さんのイドが出来たら、必ず、俺に潜らせて下さい……!」

 

 でも、この台詞を聞くとイケメン室長のイドに潜る事があるんじゃないかと邪推してしまいます。

 

主人公のちゃぶ台クラッシュ

f:id:woti-samurai:20200218193549p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 ちなみに主人公がラストで怒る理由ですが、4話の終盤にこんな台詞がありました。

 

f:id:woti-samurai:20200218193200p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

「お前はまだ俺の仲間だって意識はあるのか?」

「恐らく、それが俺が最終的にすがる、俺の理性の端緒ですよ」

 

 主人公にとって室長は自分が人間である(殺人者でない)証のようなものではないかと思われます。室長と仲間であり刑事として共に働いていた、そして今も働いている事が主人公の心の支えになっている(言葉選びが難しい……)。

 だからその室長がジョン・ウォーカーだという知らせには反発するし、もしそれが本当なら自分で真相を解明する! とイドに潜る事を懇願しているのだと思われます。

 

イドの中で生き残れる条件

 以前に似たような事を書いた気がするんですが、間違っていたので訂正。

 

f:id:woti-samurai:20200218195508p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

「あのー、こんな風に言うのも何なんですが。私、名探偵なんです。謎を解く為に居て、人を助ける為に居る訳じゃないんです」


 ドライです、合理的と言うべきか。女の子だけは助ける主人公とは違います(良くも悪くも)。

 どうやらイドの中で生き延びるには誰かを助けたいという意志ではなく、単に推理力(直観力)のようなものを持っているか否かのようです。

 

 前に人助け云々を書いたのは穴井戸と主人公の対比を考えて出た結論だったんですが、そうなるとアナアキは頭は良くても直感は余り働かない人物という事になりますね。

 それとも本人の台詞通り、自分で自分の頭に穴を開けてしまうような人間だからなのでしょうか? だとすると主人公も自分の命に余り執着がないように思えますが。

 

ここまで

 思ったより長くなったのでここまでとします。あれこれ予想もあったんですが、そこまで書けませんでした。

 7話が終わって折り返しに入ったところなので(1・2話と一つの話とすると)少し情報をまとめておきたいとも思うんですが、正直このアニメを見すぎのせいかちょっと頭が痛くなってます。なので書くかどうかは不明。

 

 こんなに繰り返し観たアニメは初めてですわー。

 

 

woti-samurai.hatenablog.com