アニメをっち

アニメの感想、持論などを好き勝手に書いております

アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」 鳴瓢椋の殺害日を特定

 9話まで視聴済み。もしかしたら新しい情報が出て間違っている事が分かるかもしれません。

 計算方法等で間違いがありましたらコメントかツイッターの方まで報告いただけるとありがたいです。

 

アニメヲッチャー (@wotcher16) | Twitter

 

 

 

 鳴瓢椋の殺された日を特定

作中の日付

 7話(雷のイド)を見返しているとこんなシーンがありました。

 

f:id:woti-samurai:20200306073043p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 もしかしたらと思い一部を拡大して切り取った画像がこちら。

 

f:id:woti-samurai:20200306073516p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

  日付が二つありますが上の方は有効期限です。なので下が発効日だと思われます。

 詳しくはこちらのサイト。

 

www.yamanaka-jiko.jp

 

 発行日=逮捕日なのかは分かりませんが、ズレて数日といったところでしょう。なのでとりあえずこの日付を作中での現在とします。

 

 2019年11月2日。

 

(もしかしたらとは思ってたんですが、放送日と作中の日付がワンクールずれてますね。放送予定日がずれたのか作中の時間がこれからもっと進むのか、ここまで近いなら合わせて来ると思うんですが)

 

 

雷が落ち続けている日数

 サンバイザー君(若鹿)の解析によると、落雷は円周率の順番に落ちているとのこと。

 

 「5386714」の数列が最初に円周率に現れるのが10.375.575番目。雷は9.035秒ごとに落ちているから、最初の雷は93691442.25秒前、つまり1084日前。

 と9話のラストで語られていました。

 

www.xn--kdv0jr88crgn.com

 

 こちらのサイトを使って日付を入力。開始日を2019年11月2日として、その1084日前とすると。

 

f:id:woti-samurai:20200306080811p:plain

 

 2016年11月13日、と出ました。

 逮捕日を翌日と考えても11月14日。その辺りだと思われます。

 

 ちなみにこれは遺体の発見日や主人公が犯行を知った日ではなく、ムクちゃんの命日だと7話終盤で明言されています。

 

 別の日付からの考察

f:id:woti-samurai:20200304081834p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 

 8話冒頭のこちらの資料によると、2017年3月21日に病室から姿を消しているようです。これがタイマンの元から救出されて三ヵ月後らしいです。

 なので三ヶ月前は2016年12月21日。といってもピッタリ三ヶ月後というのも考えにくいので、一週間程度は前後しても問題ないでしょう。

 

 ちなみに救出された日とムクちゃんが殺害された日が同日であるかは分かりません。タイマンがどのように居場所を特定されたのかも明かされていません。

 捜査が難航していた事から証拠を残さないように死体を遺棄していたようです。

 

 

前の犯行との間隔

f:id:woti-samurai:20200302095534p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 

 タイマンの被害者であるプロレスラー藤田武彦の遺体が発見されたのが10月29日。この日付は殺害日と同日か前だと考えた方がいいとは思いますが、おおよそ半月後にムクちゃんが殺害されている事になります。

 

 しかし9話で主人公がタイマンを強襲したのもこの日、10月29日でした。その時には既にタイマンは飛鳥井木記を拉致しています。

 これが何を意味しているのか……?

 

いくつかの可能性

 断定は出来ませんが思い当たる事を挙げていきます。

 まずは飼い殺し、拉致してもしばらくは殺さずにいたぶっている。

f:id:woti-samurai:20200306083859p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 

 タイマンの家はかなりの豪邸です、地下闘技場らしき場所も小劇場くらいの大きさはあります。なので牢屋のような物があってもおかしくはない(でも遺体からはグローブに付着していた薬剤しか発見されていませんが)。

 ただし、これだとムクちゃんと飛鳥井木記が二人とも監禁されていた事になります。ムクちゃんと飛鳥井木記の二人に接点があったのかは不明。

 

 もしくは主人公が今居るこの世界はイドの中です。なので情報が改変されている可能性もあります。

 タイマンの被害者リストが殺害順に並んでいるなら飛鳥井木記が狙われるのはムクちゃんの後のはず。飛鳥井木記の拉致がプロレスラー殺害の直後だとしても半月以上は監禁している事になります。

 これには違和感を感じます。

 

 最後は個人的にずっと引っ掛かっている、飛鳥井木記の不死説。自分でもこれはないとは思いながらも考えてしまうこの可能性。だってサトラレ能力があるのに更に不死ってどれだけ盛るの? って思っちゃいますよね。

 でも百貴室長は飛鳥井木記のカルテまで隠し持っていたようです。それには一体何が書かれていたのか。

 早くそれを見せてくれ、早く……!

 

 

 これらの可能性をまとめると以下の三点。

 

  • 監禁説
  • イドの情報改変説
  • 飛鳥井木記不死説

 

 ムクちゃんの殺害日が特定されたせいで余計に混乱してしまった、悲しいながらこれが正直なところです。

 

 

 

woti-samurai.hatenablog.com