アニメをっち

アニメの感想、持論などを好き勝手に書いております

アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」 10話の考察

 今回は気になる部分がかなり多いです。

 でもとりあえず重要そうな部分のみピックアップして書きます、細部はpart2以降で。

 

f:id:woti-samurai:20200101161511j:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 

 

流れる時間の違い

f:id:woti-samurai:20200309180701p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

「思うに、夢の時間は外の時間とは関係ないんじゃないでしょうか」

 

 夢の中の時間と現実の時間とは違う。二度寝をした時に長い夢を見て慌てる事があるんですが、実際は数分しか経っていなかった、なんて事があります。

 

 ちなみにこの台詞は飛鳥井木記のものです、でも映っているのは主人公の映像。何かを暗示しているようにも取れますね。

 

ここで会ったが白駒二四男

f:id:woti-samurai:20200309181550p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 

 何やら怪しげな装置を頭に被せてますね。この左の人物は白駒二四男、ミヅハノメの開発者です。

 やはり出て来たか、という感じです。飛鳥井木記の失踪前に接触していたようですね。

 

 一応ですが、7話で室長の庭から遺体になって発見されています。

 

世界をねじ曲げる?

f:id:woti-samurai:20200309182258p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

「私、暴力の世界の中で自分がなくなってきているのが分かるんです。このままだと、私というタガが外れそうで」

「タガ、が外れる……?」

「私が、私じゃなくなるんです。それは肉体的な死じゃなくて、私というものが溶けて世界に溢れ出て、混ざり合ってしまうような。そんな私のなくなり方なんです」

「何を言ってる──」

「それだけじゃありません。世界に溶け込む事で、きっと私は世界のあり方の方を捻じ曲げてしまう」

 

 少々長いですが引用しておきます。

 何やら話が大きくなって来ました。世界の危機! というのは良くある奴なんですが、それでも何が起こるのか分からないという不気味さが潜んでいます。

 この設定がどう活かされて来るのか、考えるだけでもうワクワクが止まりません。

 

 

 しかし作中では飛鳥井木記が失踪してから三年弱経っています。その間に世界は何か変わったんでしょうか? 連続殺人犯が居るのは失踪前と後でそう変わらない。人数的にはむしろ前の方が多かったぐらいです。

 なので、これから何か起こると考えるのが正しいでしょう。もしくは表面化してないだけですね。

 

何も問題ない……?

f:id:woti-samurai:20200309184500p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

「大丈夫?」

「ああ、何も問題ない」

 

 飛鳥井木記失踪の知らせを室長(百貴)から受けます。しかし主人公はそれほど関心なし。妻の「大丈夫?」という台詞にこんな風に答えています。夢についての話も室長にはしていません。

 今の主人公にとって大事なのは家族です。妻と娘が無事である、だから何も問題がない。

 

 そもそもカエルちゃんを救いたいと思っていたのは娘を救えなかった事への罪悪感が無意識に刻まれていたからで、娘が無事ならカエルちゃん=飛鳥井木記がどうなろうとそれほど興味はない。

 ドライにも感じますが、こういう部分もしっかり描かれていますね。

 

ミヅハノメの研究

f:id:woti-samurai:20200309190008p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

「夢を介在させた無意識への侵入だと。お前も会っただろ? 白駒とかいう職員の独自研究らしいが」

 

 独自研究なのも驚きですが、「夢を介在させた無意識への侵入」というのが事実なら、ミヅハノメの仕組がある程度理解できそうです。

 そしてこの後の台詞で白駒二四男のアリバイがあると明言されています。という事は、白駒二四男はシロでした。

 

久々登場? 本堂町

f:id:woti-samurai:20200309191253p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 イドの中のイドへ来た目的は新人ちゃん(本堂町)を探す事でした。

 しかしそんな新人ちゃんの顔を見て主人公はこの表情。

 

f:id:woti-samurai:20200309192027p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 

 もうこの辺りからはつらいので時間部分の考察だけにします。未婚者なので娘よりも嫁(恋人)ネタの方がきつい。

 

 三回観てなんで三回とも泣かされてんねん、俺!

 

流れた時間の違い

f:id:woti-samurai:20200309192456p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

「今日は何日だ?」

「4月20日です。2019年の」

 

 新人ちゃんには20分しか経過していなかったようです。それに比べて主人公は、

 

f:id:woti-samurai:20200309192628p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 この世界に来て最初に見た新聞の日付が2016年10月29日、おおよそ二年弱。これだけ居たらどっちが現実かとか、そういう問題じゃないですよ。

 

ヒモの意味

 そしてイドの中のイドからイドへと移動。

f:id:woti-samurai:20200309193841p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 

 ここは正直、悔しいです。気付けたかもしれないのに気付かなかった。

 

f:id:woti-samurai:20200309193948p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 

 カエルちゃんは自分のスカートを切って酒井戸と穴井戸の腕と自分の腕を結び付けていた(どうやって結んだのかは不明)。

 それはカエルちゃんからのメッセージで、「ここを動くな」というもの。

 

f:id:woti-samurai:20200309194140p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 

 それは雷のイドで聖井戸御代にやったのと同じ方法だった。でもそれをほどいた奴が居る……。

 

f:id:woti-samurai:20200309194809p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 

 おのれ穴井戸! ネタキャラになったと思って油断させやがって……。

 

イド嵐

f:id:woti-samurai:20200309200256p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 

 自らのイドに入ると無意識が意識から逃れようと膨張する。ザックリですがこれが3話での説明でした。

 どうやらもう少し細かな条件が揃わないと「ドグマに呑まれる」ことは無いらしく、それが「自らのイドの中で自らを意識する」ことのようです。

 

 その情報をアナアキはどこで知ったのか? そして何の目的があって主人公を落し入れたのか?

 まさかアナアキがジョン・ウォーカー? なんて事はないと思うんですが(イドの中にコスプレ姿の自分が居るとか、頭に開いた穴はそんなに万能じゃないですよね?)。それでも何かと引っ掛かるラストでした。

 

 

 ともかく謎だらけで、ここに挙げた分だけでも気になる事はまだあります。なのでその辺りも含めてpart2へと続く……。

 

 

 

woti-samurai.hatenablog.com