アニメをっち

アニメの感想、持論などを好き勝手に書いております

アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」 考察の考察

 ネットでの全話配信が終わり、ようやくネタバレ解禁なので他の方の考察を見てました。その中でも面白かったのをいくつかピックアップしてみたいと思います。

 

f:id:woti-samurai:20200204182512p:plain

©IDDU/id:INVADED Society

 

 時系列表

 5ちゃんねるにスレッドが立っていたようです。……そういえば5ちゃんの存在をすっかり忘れていた。

 そこにあった時系列表が素晴らしいので貼っておきたいと思います。

 

rosie.5ch.net

2006年 井波母自殺
2008年 大野自宅放火
2011年頃 飛鳥井高校退学処分→親に引取り拒否され施設へ
2013年 飛鳥井18歳自殺未遂で入院→退院後施設を出てアパート暮し→3回自殺未遂で入退院
2015年 花火師冬川が中東爆破テロ目撃。逮捕までに7回整形
2016年8月15日(月) 早瀬浦海外出張
富久田数唱障害を苦に頭部に穴開ける→夢にJW出現し飛鳥井殺害勧誘→9月7日(水),10日(土)再度JW出現→全て断る→同年犯行開始
11月13日(日) 対マンが鳴瓢娘・椋殺害→後日妻・綾子自殺
12月 鳴瓢が対マン射殺→百貴が捕らわれていた飛鳥井保護(被害者は飛鳥井含め7人)
2017年3月21日(火) 午前1時過ぎ坂上総合病院で看護師男女13人昏睡事件発生。同病院より飛鳥井失踪

2018年10月蔵発足。この時点で開発者・白駒失踪済
発足後半年間で複数の連続殺人鬼のイド構築→内4人のイドでジョンウォーカーの存在確認
鳴瓢が蔵内で4人(顔削ぎ園田、股裂き、舌抜き、腕捥ぎ)に自殺教唆

2019年4月20日(土) ※第1話
遺体発見現場の思念粒子イドから穴あき潜伏先情報入手→富久田宅突入→7人目被害者大貫を身代りにし本堂町拉致逃走→本堂町自殺未遂で思念粒子検出→穴あき逮捕、本堂町入院
(百貴が飛鳥井について独自調査始める)
(墓掘り数田が犯行開始)

夏の終りから初秋 本堂町入院中

 

 かなり長いですが、実はこれで半分以下です。残りが気になる方はリンク先から5・6のレスを見て下さい。

 

 ちなみにこの参照の続きに、10月頃本堂町復帰とありました。ある程度時間が経っていただろうとは予想してたんですが、どうやって分かったんでしょう……? 背景の木々とかその辺りですかね?

 こういうのを見るとニコ動よりも5ちゃんねるの方が集合知の役割が強いのかもしれません。今後は要チェックや!

 

 何気に椋ちゃんの死亡日時が合ってたみたいで嬉しい。

 

Q&A

dennsisyosekisokuhou.com

 

 こちらも5ちゃんねる情報らしいですが、まとめサイトですね。Q&Aがあるので悪くなさそうなんですが、少し気になる部分もあるので参照しながら行きたいと思います。

 

 ●局長代理が国府なの何で→キャリア組だから

 

 これは推測のようです、国府くんがキャリア組であるという描写はなかったですね。百貴室長は三年前の姿を見る限りノンキャリアだから、というのが理由のようです。

 

 ●カエルちゃんの名前の意味→井の中の蛙&帰る(カエル)為の道しるべ

 

 イドの中から出られない、イドの主であるカエル。井の中の蛙。観察者であり近くへ行けば見つけて貰えるので帰る道しるべ。

 他にも個人的な説があるのでそれはまた今度書く予定。

 

●最終13話のエンディングでコックピットに乗っているのは誰?→富久田井戸のジョン・ウォーカー

 

 13話を見返したんですが、これの意味が良く分からなかった。13話ではなく、それ以外のエンディングに登場するジョン・ウォーカーの事でしょうか?

 

f:id:woti-samurai:20200123233739p:plain

©IDDU/id:INVADED Society

 

 ならこれでしょう。

 ちなみにエンディングの画像ですが、全て作中の絵が使いまわしてあるようです。これも確か5ちゃんねる情報。

 でも全て見つけるのはさすがに大変そうですね……。

 

●富久田保津(ふくだたもつ)=穴空きは何で死亡したの?→願いを全て叶え生きたいと思ってないので目覚めない

 

 ここに関しては別の突っ込みがありました。13話の終盤付近で本堂町が穴空きの脈を取ってます。

 

f:id:woti-samurai:20200401184416p:plain

©IDDU/id:INVADED Society

 

 その後に首を振って死んだ事を伝えてるんですが、考えてみればおかしいですね。昏睡状態なら脈があるはずです、でも本堂町はこの段階で穴空きの死亡を確認している。

 看護士集団昏睡事件でも13人中昏睡状態なのは四人、死者は出ていない。この違いは何なのか?

 

f:id:woti-samurai:20200330191439p:plain

©IDDU/id:INVADED Society

「事件の真相も、犠牲者についても、昏睡状態のまま、いまだに意識を取り戻さない職員の存在も、世間に公表される事はない」

 

 「お蔵入り」に関する本堂町のモノローグです。ここで犠牲者と昏睡状態の職員が別に語られていますね。なのでもしかしたら穴空き以外にも犠牲者が出ていた可能性があります。

 あくまで仮説ですが、飛鳥井木記が以前よりも溶けた状態であった為、ショック死する人間が出た可能性があります。

 

●カエルちゃんが奥さんに似ているの何→これも不明のまま

 

 こんな謎があったのは知りませんでした。そういえば似てたっけ?

 

 他に秀逸だったのは予知夢に関するレスです。

 

飛鳥井は予知夢出来るの?系の質問だが

飛鳥井木記は予知夢なんてできないよ
夢に入ってきた殺人犯がこれからしようとしてる計画や気持ちが頭にあるからそれが夢の中に現れる
そして現実でそれを起こす
なので予知夢のようにも見えるってだけ

 

 その通りですね。13話の考察で予知夢と書く時に少し迷ったんですが、そのまま押し通してしまいました。すいませんでした。

 そしてこのレスの続き。

 

飛鳥井木記が鳴瓢と出会ったビジョンを見たのも予知夢ではなくあの時イドにいた鳴瓢が「絶対助ける」という意思を強く持っていたから
だと思ってる

 

 ここに関しても付け加える事は何一つないです。

 お前が名探偵だ!

 

 

 でもこの記事によると白駒二四男の死因以外は分かってるようなんですが……、イドの中でなぜジョン・ウォーカーが恐れられていたのか? とか、ジョン・ウォーカーが死ぬか分からない連続殺人鬼を作っていた理由とか、まだ良く分からない部分はありますよね?

 ログを漁れば書いてあるんでしょうか。

 

穴空きの顔

f:id:woti-samurai:20200228104420p:plain

©IDDU/id:INVADED Society

 

 この顔の右半分はどうして火傷跡みたいになってるの? と以前の記事で書いた記憶があります。その回答がありました。

 

www.hikaritv.net

碇谷「そうですね。富久田の目から頭部にかけての肉のただれは、自身がドリルで穴を空けたときに皮膚が巻き込まれてはがれちゃったというニュアンスなんです

 

 これはキャラクターデザインの方(板垣敦)の発言です。サラッと言われてますが相当痛々しいですね……。

 

フルネームの名探偵

 なぜ聖井戸御代だけフルネームなのか? この疑問に答を出しているサイトがありました。

 

animedeeply.com

彼女はかえるちゃんの事件の解明に徹底しており、周りの人間の命の救済にはドライ。

相手の心理を解き明かしはすれど、そこに優しさはありません。

当然自分のことに関してはどこか淡々としており、葛藤や苦悩をみせることもほとんどなし。

冷徹なまでにセカイに向かって志向し続けることが名探偵の正しい在り方なのでしょう。

だから聖井戸御代だけフルネーム…つまり完全な名探偵として存在できたわけです。

 

 一番名探偵として機能している。適した存在だからフルネームで存在できる、という事らしいです。

 合っているかは当然分かりませんが、面白い説ですね。

 

 正直この名探偵の名前については思考停止しています。考えるとっかかりがつかめないまま本編が終わってしまった。なので個人的な回答も出せないかもしれません。

 

 他に考えてくれた人が居て良かった……。

 

 

 

 と、この辺りで記事を終わります。

 ちょっと時間があったんですが、他の方の考察を読んでいたらあっと言う間に一日が終わってました。それでもまだ分からない部分はあるので、個人的に納得の行くところまで考察を続けたいと思います。

 とりあえず1話から再考察という形で1記事ずつ書いていこうかなと。

 その中でQ&Aを作って分かりやすくまとめられればいいなと思ってますが、新規アニメも始まり出してまた騒がしくなりそうですね。それ以上にコロナ騒ぎで大変ですが……。

 

 皆さんもお体と感染にはお気をつけ下さい。

 

 

 

woti-samurai.hatenablog.com