アニメをっち

アニメの感想、持論などを好き勝手に書いております

アニメ「ギャルと恐竜」の考察をしたら負けだと思っている、2話の考察

 コロナに負けた。

 その他の理由はこちらの記事。

 

woti-samurai.hatenablog.com

 

 という事で、まずはぬるめに考察していきたいと思います。

 

f:id:woti-samurai:20200507180027p:plain

©森もり子・トミムラコタ/講談社・キングレコード

 

 

アニメパート

消えたバイク

f:id:woti-samurai:20200508185400p:plain

©森もり子・トミムラコタ/講談社・キングレコード

「あ、……これ翔太のじゃん」

 

 主人公である楓がマンションに帰ると、その前にバイク(恐らくべスパ)が止まっています。

 

f:id:woti-samurai:20200508185649p:plain

©森もり子・トミムラコタ/講談社・キングレコード

 

 楓が部屋に戻り、中に居た翔太・恐竜と一緒に大富豪をする事になった後のシーン。

 

 バイクが消えてます。これはニコ動で指摘されてたんですが、ただの書き忘れでしょうか。というか多分そうでしょうね。

 考察というか作画ミスを指摘しただけになってます。世に言うダメ出しってやつですね。

 

マンション名

 他にもマンション前の画像にはいくつか気になる点がありました。まずマンション名が「Garden house」と書かれています。

 これを前に出て来た住所の上石神井で検索すると、……何も引っ掛からないと思ったら引っ掛かってしまいました。上石神井二丁目にガーデンハウスという建物があります。

 

 しかし九階建てで建物名もガーデンハウスとカタカナ表示なので無関係でしょう。六丁目と二丁目は距離関係が分からないのでその辺りは知りません。

 えー、当然ですが、恐竜も住んでないので余計な迷惑を掛ける事がないよう願います。ただの偶然でしょう。

 

翔太

 一番引っ掛かるのはここですね。翔太と言えばこの方がまず頭に浮かぶと思うんですが、

 

f:id:woti-samurai:20200507185523p:plain

©大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

「よーし、任せて! 僕は時を自由に行き来する事が出来るんだ!」

 

 声優の蒼井翔太です。しかし『ギャルと恐竜』の作中に登場する翔太は違う人物のようです。

 

f:id:woti-samurai:20200508195811p:plain

©森もり子・トミムラコタ/講談社・キングレコード

 

 これは楓と付き合っていた時の物。ちゃんとプリクラっぽい顔になってますね、芸が細かい。

 

 アニメパートの翔太と実写パートの蒼井翔太。互いに翔太なのは何か意味があるんでしょうか?

 まぁ無いと思います。wikiで見たところ原作でもこのキャラの名前は翔太でした。ちなみにアニメパートの声優は別の方がやってます。これはキャラ的に合わなかったからでしょうか?

 

 

実写パート

全体の流れ

f:id:woti-samurai:20200508200427p:plain

©森もり子・トミムラコタ/講談社・キングレコード

 

 こんな画面から始まる2話の実写パート。

 2019年12月25日という日付は1話の実写パートでも表示されてました。

 

f:id:woti-samurai:20200508200818p:plain

©森もり子・トミムラコタ/講談社・キングレコード

「うわっ!?」

 

 そして目を覚ます見栄晴(敬称略)、1話の時と同じ流れです。

 しかし直ぐ異変に気付きます。

 

f:id:woti-samurai:20200508201010p:plain

©森もり子・トミムラコタ/講談社・キングレコード

「あれ? テレビ壊れてるよ……?」

 

 1話の時とは違いますね、というか恐竜は一体何を観ていたんだ……。

 

f:id:woti-samurai:20200508201222p:plain

©森もり子・トミムラコタ/講談社・キングレコード

 

 驚いた恐竜が窓の方を見ると、そこには蒼井翔太の姿が。しかし見栄晴にはその姿が見えていないようです。

 

f:id:woti-samurai:20200508201444p:plain

©森もり子・トミムラコタ/講談社・キングレコード

「君が悪い訳じゃないんだ」

 

 蒼井翔太にこう言われて涙を流す恐竜。なぜ泣いてるんでしょう?

 

f:id:woti-samurai:20200508201655p:plain

©森もり子・トミムラコタ/講談社・キングレコード

 

 アニメパートで楓と翔太のプリクラが貼ってあった場所に、実写パートでは見栄晴のなぜか白黒写真があります。その中に一枚がこれなんですが、恐らく右が子供の頃の見栄晴、左は現在の姿と変わらない蒼井翔太。

 他の子供はどこの国の子供でしょうか……?

 

f:id:woti-samurai:20200508203055p:plain

©森もり子・トミムラコタ/講談社・キングレコード

「どういう事だ!? 新たな特異点が発生している」

 

 見栄晴と恐竜がお出かけから帰って来ると停電が起こります。そして謎空間で蒼井翔太がこんな台詞を言いました。

 どうやらさっきの壊れたテレビもこの特異点という物だったようです。

 

 ちなみに特異点の意味ですが、

 

特異点 - Wikipedia

ある基準 (regulation)を適用できない、あるいは一般的な手順では求まらない(singular) 点である。

 

 数学や物理学でも使われる言葉のようですが、フィクション上では「例外的な出来事が起こるポイント」辺りの意味でいいと思います。

 今回の話でいうと、壊れたテレビ・停電辺りでしょう。

 

f:id:woti-samurai:20200508203940p:plain

©森もり子・トミムラコタ/講談社・キングレコード

 

 その後、大家さんが現れ停電が復旧。貰ったお雑煮を食べると見栄晴が「お腹が痛い」と倒れます。

 

f:id:woti-samurai:20200508215059p:plain

©森もり子・トミムラコタ/講談社・キングレコード

 

 その様子を見ると、持っていたノートを取り出し何か書く蒼井翔太。ノートには同じ日付が書かれています、どうやら何度も繰り返しているようですね。

 というか、ノートに日付を書けばその時間に行けるって変わった発想ですね。

 

f:id:woti-samurai:20200508215711p:plain

©森もり子・トミムラコタ/講談社・キングレコード

 

 そして見栄晴と恐竜は出会わない事になりました。この時、首をかしげているので恐竜も忘れているようです。

 

 これでもう大丈夫、と思ったらやっぱり大家さんのお雑煮を食べて倒れる見栄晴。その姿に驚く蒼井翔太に大家さんがこう言います。

 

f:id:woti-samurai:20200508220041p:plain

©森もり子・トミムラコタ/講談社・キングレコード

「色々大変ね。……あなたも」

「なぜ僕が見える……!?」

 

 そして大家さんもノートを持っていた、デザインは同じで赤色のノートです。そのノートを見て蒼井翔太は「もう一冊の存在」と言っています。

 

 

 そして時間は進み2020年4月4日。

 

f:id:woti-samurai:20200508223354p:plain

©森もり子・トミムラコタ/講談社・キングレコード

 

 部屋の内装はそのままでギャルが居ます、恐竜も一緒です。

 恐竜が差し出したノートを見るギャルですが、「何これ、きっも」といってノートを捨ててしまいます。

  これで2話はおしまい。

 

 

 しばらく蒼井翔太も出て来そうにないので長めに解説してしまいました。

 

やっと考察

 蒼井翔太がノートを使って12月25日を何度も繰り返していたのは間違いないでしょう。その度に特異点が現れ、見栄晴を助ける事が出来なかった。

 そしてその邪魔をしていたのが大家である高橋洋子。持っていた赤いノートの力で蒼井翔太の邪魔をしていたのでしょう。

 大筋は分かりやすいですね。

 

 しかし気になる点がいくつかあります。

 

  • まず白黒写真に写っている蒼井翔太ですが、彼は人の目には見えません。写真にだけ写る存在という事でしょうか? そして昔の見栄晴とどういう接点を持っているんでしょう?
  • 蒼井翔太が見栄晴を助ける理由は?
  • 蒼井翔太は何者か?
  • 恐竜が泣いたのはなぜでしょう? ニコ動のコメントに「恐竜は時間が戻っても憶えているから」というのがありましたが、なら二人がすれ違った時に首を傾げたのはなぜでしょう?
  • 大家さんである高橋洋子は何者? 彼女は人の目にも見えるようです。手にしていたアヒルのオモチャを見るところ、蒼井翔太の居た空間にも行けるようですね。
  • 見栄晴はどうなったのか? そして蒼井翔太はどうなったのか?
  • ギャルと恐竜の出会いシーンが描かれていません。この二人はいつからこの場所に住んでいるんでしょうか?

 

 ちなみに見栄晴が倒れた理由ですが、今回は大家さんのお雑煮が原因だったんですが1話では違いました。1話はケーキを食べて「お腹が痛い」と倒れています。

 なのでお雑煮に毒が入っている、という訳ではありません。

 でも腹痛なんだから病院行けよ、とは思いましたが。

 

 

 それとこのノート、

 

f:id:woti-samurai:20200508225054p:plain

©森もり子・トミムラコタ/講談社・キングレコード

 

 文字が書かれていますが、このアルファベットは何を意味しているんでしょう? 「apipaips」辺りかと思って検索したんですが何の情報も出て来ず。綴りを少し変えても分からないまま。

 もしや、と思い引っくり返してみると、

 

f:id:woti-samurai:20200508225238p:plain

©森もり子・トミムラコタ/講談社・キングレコード

 

「schedule」、ただのスケジュール帳かよ。

 

 

 と、あれこれ言って来ましたが、これらにちゃんとした回答が出ると個人的に余り考えていません。なので疑問点を出すだけで終わっておきます。

 

 今後いくつか解釈は出すと思います。まぁ先は長いのでゆっくり行きましょう。