アニメをっち

アニメの感想、持論などを好き勝手に書いております

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「かぐや様は告らせたい」がヒットした理由

個人的見解です、当たってるかどうかは知りません。 ©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会 二期の制作が決定しているようですね。単行本も16巻とストーリーのストックもたっぷりありそうです。 実写映画……? 知らんな。 ©2019 映画『かぐや様…

何から何を守るのか

©サイコパス製作委員会 / 東宝 刑事物のアニメを含め、職業がテーマになる作品は多くあります。 消防士に自衛官、医者に弁護士に正義のヒーロー。 ん……? 何か違うものが混じったでしょうか。 今回、言いたいのは上の職業物なら比較的よくあるテーマ。つまり…

アニメ「警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-」を三話まで観た感想

©特殊凶悪犯対策室 第七課 2話はちゃんと観れなくてザックリとした感想しかないんですが。 とりあえずトクナナのメンバーがそれぞれエルフやドワーフの血を継いでる、という事みたいですね。 エルフはテレパシー(相手の感情を読む)、ドワーフがなぜか狙撃…

アニメ「アフリカのサラリーマン」であれこれ思うこと

今期の癒し枠です。 ……ん? 異論は認めるが聞く耳を持たない。 ©Project AFRICAN OFFICE WORKER 2019 このアニメについて、直接的にではないですが思う所がいくつかあったので書いてみます。 ・多様性について ・これぞ日常系 まず多様性について。 擬人化で…

アニメ「星合の空」についてざっくり語る

©赤根和樹・エイトビット/星合の空製作委員会 今期アニメで少し異色な作品、星合の空について三話を見た段階で語ってみます。 とりあえず、作品の特徴を三点挙げます。 ・スポーツ物 ・家庭の問題・友情 ・アニオリ まずは見ての通り、スポーツ物です。 スポ…

アニメ「慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~」について語る

今期も異世界物が多いですね。その中でも特徴的なこの作品について語ってみたいと思います。 (C)土日月・とよた瑣織/KADOKAWA/慎重勇者製作委員会 とりあえずこの作品の特徴を三つ。 ・主人公は勇者ではなく女神(女性視点) ・残念イケメンの観察 ・テン…

恋する為の土台作り

恋する以前に普通の男がいないという悩み|minami_it|note 思うところがあったので少しだけ書いておく。 結論としては、女性がこう思うようになった原因。もしくはこう考えざるを得ない要因です。 まず子育て環境の悪化 恋愛する事のメリット 人の価値はお…

アニメ「旗揚!けものみち」の一話を見てザックリと語る

©2019 暁なつめ/まったくモー助/夢唄/KADOKAWA/けものみち製作委員会 今更、一話を見ての感想というのも遅いですが、ブログを書くのに手間取っているので勘弁して下さい。 では、この作品の特徴を三つ挙げてみます。 ・ケモナー主人公 ・異世界…

アニメ「本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~」の一話を見て予想

©香月美夜・TOブックス/本好きの下剋上製作委員会 このアニメの要素を三つ挙げると、 ・知識チート ・世界を知り、変えていく ・子供の体 主人公は現代日本からの転生? 転移? 者です。なので中世的な世界よりも先の技術を知っている。 その知識を使って無…

アニメ「警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-」 一話を見てざっくりと内容を予測する

©特殊凶悪犯対策室 第七課 ブログを開設しつつも記事を書くのが遅れてしまい、既に2話か3話まで進んでしまっているようです。 出遅れ感はありますが、一話の内容と作品を狙い等をざっくりと予測して書いてみたいと思います。 要素としては、 ・警察官のチー…