アニメをっち

アニメの感想、持論などを好き勝手に書いております

アニメ「星合の空」 一期終了後の動き

 残念ながら二期の報告ではありません。

 

 しかしツイッターを見ていると周辺の動きがあるようなのでそれをまとめてみようと思います。

 あくまでツイッター情報程度なので、それ以上に詳しい方には今更の情報になると思います。

f:id:woti-samurai:20191025230643j:plain

©赤根和樹・エイトビット/星合の空製作委員会

 

 

公式サイト関連

www.tbs.co.jp

 

 公式サイトに特集一覧としてプロダクションノートが追加されています。こちらのページでは3月20日現在で「赤根和樹インタビュー」と「作画編」の二つ記事があります。

 

 赤根監督のインタビューではソフトテニスを題材に選んだ理由、主人公二人の性格が決まった経緯、等の興味深い内容が語られています。

 そして「作画編」ですが、これはアニメに興味のある方は必見だと思います。実際の動きを撮影したものとそれを作画にしたものを見比べる事が出来ます。

 見ていてなぜか息を呑むものがありました。

 

 プロダクションノートは全4回あるようです、順次追加予定。第3回は3月公開予定のようです。

 

星合の空 Special Collaboration Movie

  こちらは主題歌を歌っているAIKIと踊り手のめろちんによるコラボ動画。

 

www.youtube.com

 

 「つづく」Tシャツで少し笑ってしまいましたが、今になればその文字にこんな意味が含まれていたとは……、意外でした。

 ちなみにこのめろちんという方はエンディングのダンス振り付けパクリ疑惑で名前の挙がっていた方です。しっかり和解されているようで良かったです。

 

 そういえば個人的にこのEDダンスのパクリ問題には触れていませんでしたが、それほど重要だと考えていなかったのが理由です。

 ダンスの振り付けに著作権がある、という事実をどれだけの人間が知っているか。そして重要なのは間違いがあった後の対応です。それがしっかりされていたので記事として取り扱う事はあえてしていませんでした。

 

 というか、パクリ云々は当事者同士の問題なので口を挟むのが野暮だと感じたのが一番かもしれません。

 

星合の空 Special Fan movie

 一番気になっているのはこちら。

 

 今までの情報の中で一番初めに告知されたものだと思います。メモリアルPVがどういうものなのかは分かりませんが、気になる内容なのは確かですね。

 まぁメモリアルと言っているので新しい情報が出る事はないとは思いますが。

 

監督のインタビュー記事

 海外のメディアから受けたインタビューを日本語に訳したものらしいです。

 

8bit-studio.co.jp

 

8bit-studio.co.jp

 

 こちらの情報としては今のところこれだけです。しかし確実に動きはあるようなので、二期はそれなりに期待してもいいのかも……? 余り軽率な事は言うべきではないかもしれませんが。

 また情報があればこちらの記事に書き足すかもしれません、新しい記事にする可能性もあります。といってもツイッター程度の情報なので既にチェックされている方には必要ないかもしれません。

 

 とにかく、今の自分に出来るのはこのぐらいです。 

 

 

 

 追記

 少し気になる動きがあったので追記。

 

 

 監督のツイッターより、荷物を引き上げるという事は二期はしばらく無いと考えた方がいいんでしょうか? それともコロナ騒ぎでそれどころじゃなくなったのか。

 

 反面、嬉しいツイートもあって、

 

 

 ファンムービーはしばらくすれば見られそうです。公開はやはりyoutubeでしょうか? ならチャンネルはここでしょうね。

 

www.youtube.com

 

 ファンムービーが公開されました。チャンネルはエイトビットではなくてテレビ局の方でしたね。

 動画はこちらです。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 更にインタビュー記事を追加。

 

akiba-souken.com