アニメをっち

アニメの感想、持論などを好き勝手に書いております

ゲームセンターの未来

 アニメと全然関係のない話で恐縮なんですが、


times.abema.tv

 この記事を見て、「ん?」と思ったので書いてみます。

 

 確かに近場のゲームセンターはとっくの昔に絶滅してます。ゲームだけならスマホでも出来るし、ネット対戦が出来るようになってゲーセンの必要性はなくなった。

 確かにそうなのかもしれません。

 

 でも、記事にあるようにゲーマーの数は増えてるんですよね。ゲーム実況だって人気があるしeスポートも盛り上がってるらしいですから。

 じゃあ、少し形を変えればいいんじゃないの? と思って。

 

f:id:woti-samurai:20191114073251j:plain

 

 ゲームセンターという場所をゲームをしに行く場所じゃなく、ゲーマーの集まる場所にすればいいんじゃないかと思うんです。

 ゲーマーが集まって知らない人ともゲームを通して気軽に触れ合える。もしくは一緒にゲームをする仲間を集められる。

 

 まぁ今はネットでもマイクをして話しながらやるプレイが増えているようですが、最初にリアルで会ってから一緒にプレイするのもきっと悪くないんじゃないでしょうか。

 

 他にもプロジェクターの巨大スクリーンでゲームが出来るようにして、自分のプレイを見て貰う。なんならゲーム実況をしていてもいいし、それに対してリアルに突っ込みや応援を貰うのも面白いかもしれない。

 リアルゲーム実況、ですね。

 

 スマホを禁止にして数人で攻略をガチで考えてもいいし、攻略動画だけでは分からない部分を教えて貰ってもいい(コツとか)。

 

 ゲームを通じたコミュニティーって子供の時はあるんですが、大人になって来るとどんどん無くなってくる。ネットの掲示板だと殺伐としていたりダラダラ話したりも出来ない。

 そういう人向けにゲームセンターを作り変えたらいいんじゃないかなーと。

 

 なので一番見直すべきは料金システム。

 ゲームプレイにお金を払うんじゃなく、入場料を取ってネットカフェみたいにフリードリンクを付けるとか。プレイを見せたい人に時間制で料金を払って貰ったりとか。

 eスポーツのプレイヤーが居ればマンツーマンでゲームを教えたりも出来るでしょうね。

 

 個人的にはこんなものしかアイデアは出ないんだけれど、ゲーマーがリアルに出会える場所、として考えればチャンスはまだまだあるはず。

 誰かやってくれないだろうか。既にやってる方が居たら頑張って下さい!