アニメキャラの「顔が同じ」問題
余り萌えが理解できないという残念なアニメファンの意見なのですが、
どうしても顔が同じに見えてしまうんですね。アニメなら声優の声で違いは分かるんですが、こんな風に絵で見るとほぼ分からない。
間違い探し? と思ってしまうレベルです。ただ、すいません。ラブライブに特に恨みがある訳ではありません。検索したらたまたま同じような質問をしている方が居て、画像はそこから拝借しました。
ただこの問題、中々に根が深いようです。顔が同じに見えてしまうならまだしも、同じにしているという制作サイドの記事も過去に見ています(どんなサイトだったか覚えていないのでソースは出せませんが)。
その理由についての個人的な洞察になります。
女性キャラを好きになって貰う為
ハーレムものだと顕著ですが、読者がどのキャラに入れあげるかは分かりません。なので全てのキャラを可愛く描く必要がある。
売る為、とハッキリ言ってしまってもいいんですが、それだと余りに露骨なので避けます。全ての女性キャラを好きになって貰う為、です。
最近だとヒロインの顔が母親と一緒というのも良く見かけます。親子だから似ていて辺り前という指摘もあるかもしれませんが、それでも昔は髪型を変えたり服装を歳相応の物にしたりと、見分けが付くようにしてました。
ただ、最近のは本当に見分けが付かない。
キャラ分けの為に髪型・髪色を変えるのは良くある手法ですね、そのせいでピンクや緑の髪といった現実にはありえない髪色が生まれてしまっているのも事実です。
それ以外にも細かく見れば目尻が上がっていたり下がっていたり、眉毛の形が微妙に違ったりはしますが、そもそも顔の形を変えてもいい訳です。
現実なら面長や丸顔の美人も居ます。なぜそれにバリエーションを持たす事が出来ないのか。
画力の問題。
これは絵が上手い下手というのではなく(それもあるでしょうが)、作者の描きたい顔というのがある。
画力が高い漫画家で検索すると宮崎駿や井上雄彦が出て来るんですが、ヒロインの顔はやはり似た感じになっています。
それは作者の持っている美人のレパートリーが少ないのが原因なのか、それとも単に好みの問題なのかは分かりませんが、ある程度避けては通れない問題と言えます。
意図的に同じ顔にしている
先に挙げたのは漫画の例ですが、アニメは基本的に共同作業です。一人のキャラクターを多人数で描く。そうなるとどうしても描いた顔に違いが出て来てしまう訳です。
その点で顔のパーツをほぼ統一しておけば誰が書いても大体同じキャラになる(というか書き分ける必要がない)。そんな制作サイドの理由ではないか、というこれはただの邪推です。
でも一つの作品内ならともかく、別の作品でも同じキャラに見えてしまう現状を見ると、このスタンプ方式のアニメ顔はかなり便利なやり方だとも思えてしまう訳です。
それでいいの?
最後に、これはただの疑問なんですが。
それでいいのか? という話です。
作り手のプライドとしてそれが許されるのか。自分たちにしか作れない者を作りたい、というのが制作者にはどうしても存在する意地であったり矜持であったりする訳ですよね。それはいいのかという疑問。
(アニメの本数は異常に多くなっているので、全てが全て特徴のある絵を描け! とまでは言いませんが、それでも今の状況が少し奇妙に見えるのは事実です)
それと、受け手はそれで満足なのか? という疑問。
ぶっちゃけいいんならいいんです。似た顔でも見分けがついていて問題なく楽しめているのなら全く問題ない。ただどうしても制作者の愛を感じないし、その愛のないキャラクター(と勝手に思っているだけですが)に強い思い入れがある人を見ると複雑な気持ちになります。
この状態がいつまで続くのか分かりませんが、いつか終わりは来るんでしょう。その時に、自分を含め視聴者や制作者が何を思うのか。
後悔だけはないよう願うばかりです。
余談
余談ですが、
絵巻物も顔が同じだったりします。
その理由は人物を同等に描くという意味がある、と何かで読んだ気がするんですが、出典は憶えてないです。
少し検索してみたらストーリーを中心に見せる為とありましたが……。
もしかしたらこの事も何か関係があるのかもしれません。