アニメをっち

アニメの感想、持論などを好き勝手に書いております

アニメ「ID: INVADED イド:インヴェイデッド」エンディングの考察

 「アニメのオープニングには全てが描かれている」という説があって、良く観ると色々なヒントが隠されている場合があります。

 それをこの作品でもしようと思っていたんですが、OPが映像付きで流れたのは2話の冒頭一回のみ。しかも1話の映像を使い回したような内容だったのでやめました。

 代わりにEDを観ているといくつか思うところがあったので書いてみます。

f:id:woti-samurai:20200123233658p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 

 EDの情報

 画像 11枚

 登場キャラクター 14人

  井戸端スタッフ 5人

  犯罪者 主人公・アナアキ

  未登場らしきキャラクター 3人

  他 局長・ジョンウォーカー・新人ちゃん2回

 

EDに登場しないキャラクター

 井戸端のスタッフ(イドを見て情報解析等をしている人たち)は全員で6名。この辺りは公式サイトのキャラクター参照。

id-invaded-anime.com

f:id:woti-samurai:20200123233701p:plain

f:id:woti-samurai:20200123233703p:plain

f:id:woti-samurai:20200123233713p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 EDに登場するのは上の5名だけ、なぜか下のスタッフだけ居ません。

(2/11追記、真上の画像に居ますね。なぜこの記事を書いた時に気付かなかったのか自分でも不明ですが、削除するのもあれなので残しておきます。俺の目はアナアキか!)

f:id:woti-samurai:20200124181740p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

  下の彼と良く似ていますが違います。

f:id:woti-samurai:20200124181848p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 これには何か意味があるんでしょうか……? 恐らくないだろうとは思うんですが、気付いたので書いておきます。

 でも、どうして彼だけ?

 

2/11追記、居ないのは室長でした。

f:id:woti-samurai:20200210195441p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 余計に謎ですね。

 

 

 それと、外務分析官は出て来ていません。ベテラン刑事はそれほど重要なキャラではないんでしょうか。新人ちゃんだけが二回登場しています。

 他には重要人物のはずのカエルちゃんと主人公の妻と娘も出て来ない。

 

3話段階で未登場のキャラ

f:id:woti-samurai:20200123233706p:plain

f:id:woti-samurai:20200123233709p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 顔がハッキリ映っていないので恐らく今後登場する連続殺人犯でしょう。3話のハナビシとは違うようなので、推測ですがジョン・ウォーカーに関連する犯人か、それとも主人公の過去に関わりのある人物でしょう。

 

扱いの違う局長

f:id:woti-samurai:20200123233718p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 糸目局長ですが他のスタッフとは画像が少し違っています。顔の後ろから何かが生えているように見えますが、どうやら工場か何かの画像が横向けになっているようです。

 やはり重要キャラと考えるべきなのでしょう。

 

気になる画像

f:id:woti-samurai:20200123233728p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 この記事を書こうと思ったキッカケがこの画像。

 右は恐らく新人ちゃんでしょう。なら左は……? アナアキではないようですね。髪を後ろで束ねているかダブついているようなので局長の可能性もありますがヒゲがないようです。

 未登場のキャラクターだとは思うんですが、何やら意味深です。向かい合っているけれど、対立というより師弟関係にも見えます。新人ちゃんに何か大きな影響を与えそうな人物です。

 

 新人ちゃんの画像はこれと記事の最初の画像の二枚です。主人公でも一枚なのに……。

 

残りの画像

f:id:woti-samurai:20200123233735p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 主人公。酒井戸の時ではなく鳴瓢です。イドの中の人物は登場しないんでしょうか?

f:id:woti-samurai:20200123233739p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 と思ったらジョン・ウォーカーが居ますね。この画像だけやたらとメタリックで、何の画像が被せてあるのか良く分からないです。まぁ他のもほとんど分からないんですが。

 

f:id:woti-samurai:20200123233732p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 最後にニワトリ、じゃなくてアナアキです。

 ちなみに画像の順番はバラバラなので、気になる方はご自分で確認してみて下さい。個人的には順番に余り意味があるとは思えなかったので記事を書き易いように変更しました。

 

まとめ

 こうやって見ると一番変化がありそうなのは新人ちゃんのようです。シルエットになった人物との出会いによって更に何か起こるんでしょうか。今の段階でも結構な被害を受けてますが。

 

 そういえばハナビシが居ないですね。もしかしたら生き残る人物しか登場しない? と思ったんですが、タイマンは主人公によって既に殺されている可能性が高いので違うでしょう。単に重要な人物が挙げられているだけだと思います。

 

 今後、観ていけば更に分かる事も増えると思います。

 はい、あんまり内容なかったとか言わない。