アニメをっち

アニメの感想、持論などを好き勝手に書いております

アニメ「アフリカのサラリーマン」のksバードに救われる

 今期の癒し枠、『アフリカのサラリーマン』です。

 はい、異論は認めるがちょっと黙っといて貰えます?

 

f:id:woti-samurai:20191206071723j:plain

©Project AFRICAN OFFICE WORKER 2019

 画像は公式のようです。何やってんの……? 撮影風景の動画があったのでついでに貼っておきます。

www.youtube.com

 

 動画のサムネになっているのは「クソバード」の愛称で親しまれているオオハシです。完全に彼がこの作品の主役だと思ってます(個人の感想です)。

 いい加減な仕事っぷりやメスを何股にもかけているらしい中々のクソっぷりを発揮している彼なんですが、余りよそでは見ない非常にいいキャラです。

 

 

 ここから本題。

(というか急に感情が入った文章になってて後で読み返したらちょっと恥ずかしい)

 

 ギャグでいいと思うんです、人間が完璧に出来ている訳ないんですから。クソならクソで笑って見ていればいいと思うんです。

 それがなぜか全ての人が聖人君子のようでなければいけないと思っている人が居て、何かあったら炎上炎上。

 いやいや、ちょっと待って下さいよ。他人を責められるほどにあなたは出来た人間なのですか? と。

 だからこそ腹が立つ、というのはあるかもしれないですね。同じ穴の狢、同族嫌悪。なら反面教師にでもすればいい。

 

 確かにそういう人が身近に居たら迷惑かもしれない、二股三股かけられたら嫌でしょう。

 でも仮にそうなったら自分で考えます、自分で反省して自分で怒ります。他人にどうこう言われたくない。

 『とらドラ』の言葉を借りると、

【とらドラ!】名言・名シーンTOP20!超弩級傑作ラブコメを名言で振り返る!【とらドラ】 | TiPS

私には何が幸せか、私以外の誰にも決めさせねぇ!

 

 だから勝手に同情されたくもないし、関係ない人に怒って欲しくもない。

 他人の気持ちが分かる、なんて思い上がりです。

 

 話がズレました。

 人間、クソでいいんです。大概の人間は弱くて自分にだけ甘くて、そのくせ図々しくて他人を傷付け迷惑掛けて生きている。そんな生き物です。

 だから自分がクソである自覚をしっかり持って、周りのクソと一緒にクソまみれで生きていけばいいんです。

 清潔なのは公共の場だけで十分ですよ。

 

 

 ちなみに、ksバードことオオハシですが、ペンギンではありません。キツツキ目? の鳥です。

ja.wikipedia.org

 「オオハシ」で検索すると可愛い画像が沢山でて来ます。

 

 ksがksを笑いながら見て許容する、そんなksで許された社会の方がいいんじゃないのかな?