アニメをっち

アニメの感想、持論などを好き勝手に書いております

2020年冬アニメ、個人的メモ

av.watch.impress.co.jp

 新規アニメについてあれこれと情報が出ていますが、このブログはかなり個人的な情報、というかちょっと調べて書いただけの記事となってます。

 要らない人には全く要らない情報です。

 

 具体的には、 ニコ動で毎週配信される予定の作品のみ(続編は除く)の列挙、更にその作品の原作が何かについて書く。これだけです。

  参照サイトはこちら、

anime.nicovideo.jp

 (常に今期アニメが表示されるようなので、三ヶ月経ったらリンク先が変わるようです)

 

 

  

 

 ちなみに「原案あり」と書いたのは既にキャラクターは存在しているが物語形式では公表されていないものを指します。

 

 

ニコ動、最新話配信アニメ一覧(続編は除く)

 ざっと見ただけなので間違っていたらすいません、1月2日時点です。

 

 あいうえお順 

『異種族レビュアーズ』ラノベ(元はニコニコ静画

『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』ラノベ

『ID: INVADED イド:インヴェイデッド』アニオリ

『インフィニット・デンドログラム』ラノベ

『うちタマ!?~うちのタマ知りませんか?~』原作あるがアニメはオリジナル?

ARP Backstage Pass』原案あり、ARアーティスト(ライブでやる初音ミクの男性版という感じ)

『A3!(エースリー)』ソシャゲ原作

『おーばーふろぉ』漫画、「Com!cFesta」って僧侶枠?

『虚構推理』漫画

 『恋する小惑星』漫画(きらら枠)

『言霊少女 the Animation -Microphone soul spinners-』原案あり、女性声優のラップバトル……?

『ソマリと森の神様』ウェブ漫画

ダーウィンズゲーム』漫画

『22/7』秋元康プロデュースのアイドルプロジェクト

『ネコパラ』ゲーム

『プランダラ』漫画

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』続編になるのかもしれないけれど、アニオリなので入れた

魔術士オーフェンはぐれ旅』ラノベ

『群れなせ!シートン学園』ウェブ漫画

『ランウェイで笑って』漫画

『妖怪学園Y~Nとの遭遇~』妖怪ウォッチの派生作品?

 

全体像

 圧倒的に漫画原作が多いですね、次いで今や常連となったラノベ原作でしょうか。ソシャゲも少しありますね。

 問題は、アニオリが一つしかない……。

 

 その他にもリストに挙げなかったですが『リゼロ』の続編は素直に嬉しい。でも新編集版って事は続きじゃないの? さらに『マギアレコード』ですね。

 それと『ARP』や『言霊少女』といった作品が、これは声優人気にあやかったものでしょうか? 今後も増えて行くのかは謎です。

 

 しかしかなりの数です。これを毎クールの恒例として一話切りするという謎の行為を行って行く訳ですが(制作関係者の皆さんにはすいません)、良くアニメ業界って成り立ってるよなと思ってしまいますね。

 しかもこれはほんの一部ですから。前述した通りこれはニコ動で無料配信される分だけです。この数を見ると恐らく無料で見れるアニメサイトとしてはニコ動がトップなんじゃないでしょうか? ニコ動運営もアニメにかなり力を入れているらしく、こんな公式放送が定期的にされています。

 

アニメを語ろう『Nアニメ運営生放送』

www.nicovideo.jp

 

個人的な推し

 元旦の記事からアニオリにターゲットを絞っていたんですが、そもそも選択肢がなかったという。

f:id:woti-samurai:20200101161511j:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

『ID: INVADED イド:インヴェイデッド』、キミにきめた!

 なぜかという理由についてはこちらの記事で。

woti-samurai.hatenablog.com

 問題は配信がテレビより一週間遅れという点か……。

 まぁ、一話放送前に情報を集めていくつか記事を書いておこうと思います。今年も書くぞー!