獣娘はなぜ愛されるのか?
今期アニメをチェックしているとなぜか獣娘のネタが被ったのでちょっと考えてみました。
ちなみにこの記事を書いている人間はケモナーではございません。内容も当たっているかは分かりませんが、少しでも納得して貰えればそれで良しとします。
ちなみに獣娘の対象は「ケモ度の階段」における1段目とします。あくまでコスプレ程度です。
ペット要素
見た目で分かるようにペット(愛玩動物)の要素があります。ペットを見て可愛いと感じる気持ちが女の子と混ざっている、と言っていいのかもしれません。
ケモノ耳と聞いて一番に想像するのが犬か猫だと思います(個人差はかなりあります)。それだけ身近な生き物の可愛さと密着しているのではないか、と。
そう仮定すると感じる疑問が二つ。
- ペットじゃなくて身近でもない野生動物は可愛くない?
- 犬が嫌いな人は、犬娘or犬耳が嫌い?
これらには後で触れます。
動物的な行動パターン
獣娘たちは元になった動物の習性を持っている事が多いです。それはちょっとした仕草から習性まで。例えば毛づくろい・足で頭をかく・○が好き・火が怖い・ダムを作る等々。
その分かりやすさ故に単純に(バカにも)見えるという、いわゆる萌え要素が存在します。
ここで少し疑問を挟むと、どうしてそういった要素が女の子と結び付くのか? ということ。
もしかしたらそれは、現実の女の子というものが男にとっては不可解で分かりにくい存在だからかもしれません。だから分かりやすい女の子やその行動パターンに安らぎを覚える。そんな感情があるのかもしれません。
女の子+ファンタジー
「ケモ度の階段」で見た通り、その姿は獣というよりコスプレの範疇です。あくまで獣の要素(耳+尻尾程度)を足しただけで、実際の獣とはかなり違った存在です。
ここではコスプレに焦点を当てます。
コスプレの中にも職業コスプレというジャンルが存在します。婦警・ナース(看護士)・スチュワーデス(CA)等の格好をするあれです。
これらのものに男性が喜ぶのは、その服装に権威があるから、社会的権威や特別な地位を感じるからです。そしてその権威をおとしめたい・同一化したいといった感情が働く、と個人的には思っているんですが、この話はここまで。
(近年の可愛く作られたコスプレ衣装は除きます)
では、職業コスプレと獣コスプレ含むキャラコスプレはどう違うか? ファンタジー要素だと思います。
グーグル先生によると、
ファンタジー
1.空想。幻想。
2.形式にとらわれず、作者の幻想を盛り込んだ楽曲。ファンタジア。幻想曲。
空想・幻想、この世ならざるものを女の子に足す事で幻想的な可愛さを感じる事が出来る。そんな理由ではないかと考えます。
ではここで先に挙げた二つの疑問に答えてみたいと思います。
1.ペットじゃなくて身近でもない野生動物は可愛くない?
野生動物もファンタジーとして考えるとペットと同じく可愛いと感じると思います。ただし、その動物に直接の被害を受けていれば話は別かもしれません。
2.犬が嫌いな人は、犬娘or犬耳が嫌い?
これは1.の回答と被る部分がありますが、恐らく程度の問題でしょう。ファンタジー(幻想)を邪魔する程にその動物が嫌いならその獣娘を可愛いと感じる事は出来ないでしょう。それほど嫌いでないなら問題なく可愛いと感じる。そんなところではないかと思います。
割と綺麗に収まったと思うので、蛇足は避けて終わります。