アニメをっち

アニメの感想、持論などを好き勝手に書いております

アニメ「ID: INVADED イド:インヴェイデッド」4話の考察part2

 4話の考察、残り僅かですが行きましょう。

 

 

 4話のラスト

f:id:woti-samurai:20200129171004p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 職場復帰していた新人ちゃん、思わず「早っ」と思いましたが、作中でどれぐらいの時間が流れたのかは分かりません。そして額の穴も埋まっているようです。

 この後、見知った顔を見つけて追いかけると、

f:id:woti-samurai:20200129171314p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 居たのはこの男、アナアキの時に行方不明になっていた「数田 遥」だと新人ちゃんが特定します。

  額に傷跡がありますね、これはアナアキによってドリルで頭に穴を開けられた証でしょう。どうやって生き延びたのかは不明ですが、彼も前頭葉の一部を失くしていると思われます。

 頭に穴を開けられ、運よく生き残ったにも関わらずそれまで生活していた場所に戻らなかった。そして同じように頭に穴の開いた新人ちゃんに接触して来た(唇的な意味で)。

 何かもう、嫌な予感しかしないです。アナアキ関連なのですっかり忘れ去られているジョン・ウォーカーさんがようやく作品に復帰しそうですね、別に嬉しくないですが。

 

 そして恐らく、彼はエンディングのこの人物ではないかと思われます。

f:id:woti-samurai:20200123233706p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 まだ断定は出来ませんが、似てますね。もしそうならキーパーソンになりそうです。ハカホリの可能性もありますが、まさかねぇ? だってアナアキは思念粒子を検知されているので、頭に穴が開いても殺意なく人を殺せるとは思えない。

 

 あ、ついでに行方不明者が二人居る、というのは前の記事で少し触れてました。完全に忘れてたんですが。まさかこんな形で出て来るとは……。

アニメ「ID: INVADED イド:インヴェイデッド」1話を普通に観る - アニメをっち

(行方不明者が「二人」……? の項目)

 

女の子を助ける必要はあったのか?

 4話の内容を台無しにするような見出しですが、何度も書いてるようにイドに潜るのは犯人の深層心理から情報を引き出す為です。なのでカエルちゃんの死の謎も含めて事件解決の糸口は別にある事が多い。

 でも今回は女の子の証言が決め手になっていました。

f:id:woti-samurai:20200129174143p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

「あ、大野さんの家すごい燃えちゃったね」

 

 それ以前に情報解析で犯人を特定できなかったの? と突っ込みたいところですが、今回は主人公の動機をハッキリさせるのとドラマ作りの為にこうなったんだと思います。

  それとカエルちゃんの死の謎ですが、今回は死体の山から離れた場所にある。つまり模倣犯だというのが謎になっていました。

 

 今まで何度かカエルちゃんの死の謎と事件解決は関係ない、と言ってきましたが、これは本編の謎とは余り関係ないんじゃないかと思うようになって来ました。ストーリーの盛り上げと事件解決を一緒にやろうという試みなのかもしれません。だからそれに突っ込みを入れるのは野暮な行為なのかも……、と感じています。

 お騒がせしてすいませんでした!

 

4話の真相

 悲しい結末を迎えた4話ですが、少し考えてみると更に悲しい結末が見えてきたので書いておきます。正しいかは分かりません。

f:id:woti-samurai:20200129175417p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

「大野さんはダメな人でね、全部やり直す為に家に火をつけたんだよ。家族が寝てるのにね。多分、私がそれを見てたんだと思ってる」

 

 ちょっと変な台詞に感じました。この台詞はイドの中で女の子が口にしたものなんですが「私がそれを見たんだと思ってる」というのは「私が見たのを知ってる」のではなく「見てない」訳でもないんです。子供の台詞というのを考えに入れても何かあやふやや台詞です。

 じゃあ、見たと思っているのは誰か? 大野さんです。

 

 そもそもイドは誰のものか? 犯罪者の思念粒子から出来ているので、当然犯罪者のものです。このイドの世界は犯罪者の無意識の世界。

 なので先の台詞を分析すると、(大野さんが自分の家に火を付けるのを、女の子が)見たと思っている、そういう訳です。

 だから口封じの為に女の子を穴に埋めたんですが、実際にその女の子が家に火をつけたのを見たのかは分かりません。

f:id:woti-samurai:20200129180043p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 主人公が女の子を抱えてビルから脱出する時、火に包まれて悲鳴と共に落ちたのは大野さんでしょう。

(分かりにくいですが、中央の火の玉がそれ)

f:id:woti-samurai:20200129180356p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

「人でなしが!」

 

 ののしられながらも笑う大野さん。彼の本心はどこにあるんでしょう?

 イドの中の可愛い女の子は大野さんの無意識に居座った被害者の姿です。そしてイドの中で火に焼かれてビルから落ちる大野さんもまたこの人の無意識が作り上げたもの。

 そういえば女の子が何度も「ダメな人」と言っていましたね。それは大野さんの自虐なのかもしれません。

 

 そんなに苦しいならやるなよ。というのが個人的な感想ですが、この説が合っているかは分かりません。

 

主人公が殺した連続殺人犯は何人?

f:id:woti-samurai:20200129213656p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

「俺は今まで、蔵の中で五人の犯罪者を殺し、あ、自殺に追い込んだんですが」

 

  五人と言ってますね。あれ? と思って1話から見返していると、2話の終盤にありました。

f:id:woti-samurai:20200129214438p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

「富久田保津で五人目ですねぇ、ジョン・ウォーカーと接触したらしい連続殺人犯は」

 

 他にも出て来るかもしれませんがこの台詞のみで考えると、主人公が殺し、あ、自殺に追い込んだ人数の内約は、

  • 3話のハナビシ
  • ジョン・ウォーカー絡み? の四人

 となります。

 ちなみに富久田保津はアナアキの本名なので、殺していません。主人公が殺したのはハナビシを除けば全員がジョン・ウォーカー絡みなのかは不明、恐らくそうだとは思いますがそれが四人になります。

 ハナビシ込みで六人だと勝手に勘違いしてました。「五度との間違いじゃないんですか?」という台詞に惑わされたのかもしれません。

 

どうでもいいけど

 今のままだと1話と最新話しか観れないので、その間の話を観る為にdアニメストアに加入しました。

 これで観放題だ! と別のアニメにちょっと浮気するかもしれません。選択肢が増えるってそれはそれで問題ですね。

 

 

woti-samurai.hatenablog.com