アニメをっち

アニメの感想、持論などを好き勝手に書いております

アニメ「ID: INVADED イド:インヴェイデッド」1・2話段階での考察

 ようやくの考察記事、分かった範囲で書いていきます。

f:id:woti-samurai:20200117064755j:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 

 

疑問点

 まずこの作品の大きな疑問点から挙げてみます。

 

  1. カエルちゃんって何者?
  2. ジョン・ウォーカーは誰?
  3. ミヅハノメって何なの?
  4. 主人公が殺した人物は?

 1・2は作中でもハッキリと触れられている疑問ですね。3・4に関しては今後分かって行くだろう、というもの。

 3については2話の最後でイケメン室長が「気にしすぎている」と言われていました。恐らく室長がこれから何かの事実に気付く、つまり隠された事実があるという事でしょう。

 4も明言はされてないですが、イドに入れるのは殺人を犯した人間だけなので主人公も誰かを殺害している。その過去も描かれると思われます。

 

 ファクトチェック

  次に作中に出て来た事実だけを書き出します。憶測は出来るだけ入れないように。

 

f:id:woti-samurai:20200117070330p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

「俺はこの子を知らないが、名前だけは分かる。この子はカエル。そしてこの子の名前を思い出す事で俺は自分の事も理解する。俺の名は酒井戸。……ん? 下の名前は思い出せないがまぁいい。

大事なのは俺が名探偵であること、そして俺はこの子、カエルちゃんの死の謎を解かねばならないという事だ」

 長いです、そして今後何度も繰り返されるであろう台詞。なぜ死の謎を解かねばならないのかは不明。

 主人公にある記憶はこれだけのはずなんですが、曖昧なのが一点。ジョン・ウォーカーに対面した時の台詞。

「前にもどこかで会ったか」

 これだけです。

 イドに入る度に記憶が消される、とイケメン室長が言っているので本当にこれ以外は全て忘れるんでしょう。

 

f:id:woti-samurai:20200117071829p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

「名探偵酒井戸が、カエルの死の謎を解くまでが勝負だ」

f:id:woti-samurai:20200117072206p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

「ここで解くべき謎が見当たらないじゃないか」

なので俺は、頑張って生き延びる理由もない

 「蔵」でイドの調査を始める時のイケメン室長の台詞と、ドリルの世界で主人公が言った台詞。

 主人公は謎を解く必要がないと生き延びる理由がないようです。「蔵」にとって何が勝負かというと、主人公が謎を解いてしまうとこの世界での生存を望まなくなるから。

 そもそも「蔵」にとって必要なのは事件解決の情報を得る為なので、カエルちゃんの死はどうでもいい訳です。

 ここが混合されている。

f:id:woti-samurai:20200117091335p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 でもこのチャラ男系のスタッフは「カエル殺害事件の推理」を任されているし、主人公が事件現場から離れると怒っていました。

 この辺りは謎ですね。

 

f:id:woti-samurai:20200117073035p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

「誰ですか? この子」

「見た事もない」

「私たち家族の一員ではないですね」

「あんたと同じで、勝手に入って来たお客さんだ」

 カエルちゃんを見てイドの住人が言った台詞。

 イドの住人は犯人の無意識なので、犯人はカエルちゃんを知らない。ジョン・ウォーカーの時はあれだけ怯えていたので、カエルちゃんの事は知らないどころか本当に何の感情もなさそうです。

 

f:id:woti-samurai:20200117073723p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

「カエルはムクちゃんじゃない」

 2話終盤で主人公に向けてイケメン室長が言った台詞。嘘を言うタイプではないと思うので事実でしょう。

 ムクちゃんは娘か嫁の名前。ついでに三回忌と言われてますね、これはややこしいですが二年前です。

 

f:id:woti-samurai:20200117080219p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 仲の良さそうな家族ですね、娘と嫁さんの写真でしょうか。

 

 他には細かな点ですが、なぜかジョン・ウォーカーの顔にだけモザイクが掛かっています。これもおかしいっちゃおかしいですよね。

 後は「蔵」発足から半年。

 

 残念ながら、個人的に分かった範囲はこれだけです。

 

推測

 ここからは事実から得た推測です。なので間違いも含まれると思います。正直、現段階では情報が少なすぎる気はしますが、やれるだけやってみます。

 では、先に挙げた問いに一つずつ答えて行きましょう。

 

1.カエルちゃんは何者か?

あんたと同じで、勝手に入って来たお客さんだ

 恐らく主人公が持ち込んだ無意識ではないかと思われます。これはきっと観測問題ですね。

観測問題 - Wikipedia

 ザックリ言うと、見るだけで見られる相手に影響が出てしまう。そのままの状態を観測する事は出来ない、という問題です。

 ただ、これは主人公以外の人間がイドに潜っても同じ事が起こるのか? という疑問もあるので正しいかは分かりません。

 

 主人公が衝動の世界で見る人物、謎を解かねば生きている意味さえないと思うような人物。そしてお決まりの台詞が事実ならば、「知らないけど名前だけは知っている」程度の関係らしい。

 カエルちゃんが実在の人物なら、恐らく主人公が忘れている人物だと思います。ストレスになるので脳が消した記憶というんでしょうか。

 見た目からいって娘と同年代ですね、娘の友人かクラスメート辺りでしょう。

 

 これらをまとめた結果、カエルちゃんが主人公の娘を殺害(多分、嫁さんも)し勝手に自殺した。だから主人公はこの子の死の謎を解く為に生きている。娘も死んで他に生きている目的がないから、と。こんな感じ。

 でも、これを結論にするとこの後の疑問に答えられなくなるので保留します。

 

 そういえば、どうしてイドの中で自分の事を酒井戸と呼んでいるのかも謎ですね。逆イドと解釈は出来ても自分で呼ぶ必要はないような……?

 

2.ジョン・ウォーカーは誰?

 前の記事で書いた集団無意識説が今のところ通用しますね。主人公も知ってるような知らないような曖昧な感じでしたから。

アニメ「ID: INVADED イド:インヴェイデッド」をまだ観てないのに予想する - アニメをっち

 でも犯人には恐怖されている、その理由は分かりません。それにあの格好もピンと来ない。

f:id:woti-samurai:20200116083026p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 

 人の無意識が殺意をこんな老人の姿にするか? という疑問です。有名人がアイコンになっている可能性もあるんですが、それだけ有名なら「蔵」のメンバーが知らない訳もない。

 結論、今の段階では情報が少なすぎて無理。

 

3.ミヅハノメって何なの?

 日本神話に登場する神様の名前、作中では井戸の神と言われてます。

nihonsinwa.com

イザナミの苦しみの中で失禁し生まれた女神

 

 一部で人気のありそうな神様です。

 

f:id:woti-samurai:20200106001648p:plain

(C)IDDU (C)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

 その全てはまだ解明されていない、と糸目局長が言ってましたが、恐らく何か知っているでしょう。これからどんどん情報が出て来ると思われます。

 

PSYCHO-PASS サイコパス』という作品を知っている方なら「シビュラシステム」という単語が浮かんだかもしれません。

PSYCHO-PASS - Wikipedia

 画像検索したら出て来ると思いますが、脳みそ農場です。『サイコパス』という作品世界を支えているシステムの根幹なんですが、これと同じようなものがあるのかもしれない。

 

「思念粒子」なんて単語が出ていました。この粒子を感知する機械がテクノロジーによって作られた、と考えても悪くはないんですが。もしかしたら人の脳が使われている可能性もあります。

 だとしたら感知する方は被害者でしょうか? つまり「ワクムスビ」には被害者の脳が使われていて、「ミヅハノメ」には殺人犯の脳が使われている可能性がある。

 でも余りに「シビュラシステム」と被ってしまうので避けるとは思います。

 

 他に考えられるのはジョン・ウォーカーとの関係。この人がミヅハノメを作ったか元になった可能性もある。だからシステム的な関係でイドの中に姿を現す。

 ただ、それならどうやって連続殺人犯のアナアキに影響を与えたのか? という疑問は残りますが。

 

4.主人公が殺した人物は?

 主人公は娘が死んだのを認めています。でも自分で殺したかは不明。嫁さんに関しては生きている可能性もあり。

 イドの中で主人公が少し若く見えるのは二年前の姿だからでしょうか。殺人衝動のあった時で時間が止まっている可能性があります。服装的には冬っぽいですが、マフラー長すぎ。

正義マフラー (せいぎまふらー)とは【ピクシブ百科事典】

 

 主人公が殺したのは一般人である可能性ももちろんあるんですが、ドラマ作り的に考えると以下の三人に絞れます。

 娘・嫁・カエルちゃん。

 理由は? その方が盛り上がるから。

 

 元も子もない理由ですが、そこから考えてみます。

  • 娘を殺した可能性

 ゼロではないですが、写真を見る限り幸せそうな家族です。そういう展開を作るとすれば、カエルちゃんに騙されて娘が信じられなくなった、という辺りでしょうか。

  • 嫁を殺した可能性

 上記の理由と同じですね、無理に考えるならカエルちゃんは嫁の若い頃の姿だった。何て事も浮かびましたが、殺す理由にはならないでしょう。

  • カエルちゃんを殺した可能性

 どうしてもここに辿り着きます。

 でもさっきは「この子が主人公の娘を殺害し、勝手に自殺した。だから主人公はこの子の死の謎を解く為に生きている」と書きました。矛盾してますね。

 主人公の記憶改変を都合よく使うと、実際は自分で殺したんだけれどそれも忘れている。という解釈も可能です。

 ただ、どうしてもカエルちゃん悪人説になってしまうので別パターン。例えばカエルちゃんの自殺に母子が巻き込まれた、という可能性もあります。分かりやすいところだと飛び降り自殺の下敷きになった、とか。まぁこれだとコントみたいになってしまいますが。

 

 2話の終盤でイケメン室長が、

「人間、自分の事は良く分からない。そういうもんじゃないか」

 と言っています、これは主人公も自己欺瞞をしているという台詞ではあるんですが……、ここまで都合良く忘れているかは不明。

 

 他の可能性としては、主人公の過去が「ミヅハノメ」の開発と関係しているパターンです。主人公の母子は殺害犯の手によって殺されてしまった、その時の加害者の脳を元に「ミズハノメ」や「ワクムスビ」が生まれた、という展開。

 他にもカエルちゃんが殺人犯として生きていて出所と同時にまた犯行に走るというのも面白そう、少年法については過去に何度も議論になってます。

 でもわざわざそこに踏み込むとも思えないんですけどね。

 

 ここまでにします

 可能性を考えれば本当にキリがないのでこの辺りにします。今の段階では分かってない事が多すぎる。

 主人公が自分を名探偵と名乗っている理由や、主人公が犯人を自殺に導いているという下りは全く理解しておりません。

 

 この状態で一ヶ月待ってくれれば勝手に最終話の予想まで作れてしまいそうな気はしますが(ただし、合っているとは限らない)。とりあえず一端、切り上げて投稿します。

 そろそろ別のアニメ観るぞー!

 

 

woti-samurai.hatenablog.com